5932ブログ
おはようございます。
2021年度のスパイスアンバサダーをさせていただいてます。
「ハウス食品さん×レシピブログさん」のモニター広告企画に
参加させていただいてます。
スパイスをモニタープレゼントしていただきました。
5490ブログ

5488ブログ

5486ブログ
今月のテーマは「食卓で旅気分!楽しさ広がる世界のパーティーメニュー
アメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」」です。
わたし、〇スバーガーのスパイシーチリドッグが大好きなのよ。
マネして、
「スパイシーチリドッグ」を作らせていただきました。
【スパイシーチリドッグのレシピ】
【材料(5個分)】
(チリビーンズ)
レッドキドニービーンズ…(水煮の缶詰)1缶約400g
合いびき肉…300g
にんにく…1かけ
たまねぎ…1個
トマトの缶詰…1缶約400g
クミン<パウダー>…大さじ1
コリアンダー<パウダー>…小さじ2
チリパウダー<パウダー>…小さじ1/2
トマトケチャップ…大さじ4
サラダ油…適量
塩・こしょう…適量

ドッグパン…5個
ソーセージ…5個
リーフレタス…適量
ハラペーニョ…適量

【作り方】
(まず、チリビーンズを作ります)
①レッドキドニービーンズは缶から出し、水気をきっておく。
にんにく、たまねぎはみじん切りにする。
缶詰のトマトはカットされていない場合は、カットしておく(缶汁はとっておく)。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める。
香りがでたら、合いびき肉を加えて炒める。
合いびき肉の色が変わってきたら、たまねぎを炒める。
③たまねぎがしんなりしてきたら、トマトを缶汁ごと加え、
レッドキドニービーンズも加え、10分ほど煮る。
④トマトケチャップ、クミン、コリアンダー、レッドペパーを
加え混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
⑤ドッグパンはお好みで少し焼いておく。
⑥ソーセージを焼いておく。
⑦ドッグパンに切りめをいれ、リーフレタス、ソーセージを挟む、
上からチリビーンズを好きなだけかける。
お好みでハラペーニョをのせる。
世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索


5932ブログ
チリビーンズは全部使うわけじゃないんですが、
レッドキドニービーンズの缶詰、トマトの缶詰を
ちょうど一缶ずつ使った量でレシピ作ってます。
レッドキドニービンズとかトマトとか
ちょっとだけ残っているとめんどくさいですからね。
使い切りのレシピです。

チリビーンズ、もっと辛いのが好みなんですが、
家族のことを考えてあまり辛くしてません。
辛いのが好きな人は、チリパウダーをもっと加えてくださいね。
ハラペーニョは一見ピクルスみたいに見えるんですが、
辛いですからね。
気をつけてくださいね。
おいしくいただきました。



主人のおみやげ
tzibPz9ycJxEwAJ1633841309_1633841347
毎年、秋になるとでるよね。
期間限定。
主人に食べたいって言ったら買ってきてくれたんだけど、
わたしが食べたかったのは、
みたらしじゃなくて、黒蜜きなこの方なんだよ。
なんで間違ったんだよ~。


腹筋がまるでなくなったので、
鍛えるために
フロントブリッジという運動をした(検索してみて)。
今朝起きたら、腰が痛くて起き上がれない。
座っていても痛い。
一気にやりすぎたようだわ。
それだけなんですけどね。


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram