6029ブログ
おはようございます。
「みつばとかまぼこのかき揚げ」を作りました。
【みつばとかまぼこのかき揚げのレシピ】
【材料(3人分)】
大分県産みつば…2袋(約100g)
かまぼこ…80g
天ぷら粉…150g
水…150g
サラダ油…適量

(天つゆ)
だし…200cc
しょうゆ…40cc
みりん…40cc

【作り方】
①天つゆを作る。
天つゆの材料を全て鍋に入れて温める。
②みつばは、端を少し切り落とし、4㎝長さに切る。
かまぼこは、いちょう切りにする。
③みつばとかまぼこをボウルに入れ、
天ぷら粉を加え、まぶす。
④③に水を加え混ぜる。
⑤④を170℃に熱した揚げ油に、
お玉などで落とし、箸でまとめながら揚げる。
天つゆをそえていただく。

これ、大好きなのよね。
みつばって天ぷらにするとおいしいよね。

おおいたクッキングアンバサダーとして
活動させていただいてます。
今月は
・大分県産みつば
・大分県産味一ねぎ
をモニタープレゼントしていただきました。

大分県産みつばは水耕栽培で作られ、
βカロチンを多く含む緑黄色野菜です。
部会全体でJGAPの団体認証を取得しており
全国のみなさまに安心・安全なみつばの
提供に取り組んでいます


↓他のおおいたクッキングアンバサダーの皆様のレシピは
こちらからご覧いただけます。

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

--------------------------------



今日は午後からzoomミーティング。
昨日から、PCの調子がよくないのよね。
心配だわ。
もう週末。
1週間、経つのがあっという間。
早いわぁ。
楽しい週末を!


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram