y77bVSF7pG1Ccyg1563947430_1563947489
おはようございます。

先週、キャベツを8個もいただいて
途方にくれてた時(自分で望んでもらったくせに、笑)、
お友達のetyさんが回鍋肉を作っていて、
そうだ、キャベツと言えば、回鍋肉。
というわけで、作ってみたよ。

【レシピ】
【材料(2人分】
キャベツ…200g
豚バラ肉…100g
赤パプリカ…1/2個
ピーマン…1個
ねぎ…1/4本
にんにくのみじん切り…小さじ1/2
生姜のみじん切り…小さじ1/2
甜麵醬…大さじ1
豆板醬…小さじ1/2
(A)しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
(B)片栗粉…小さじ1
水…小さじ1

サラダ油…適宜

【作り方】
①キャベツは食べやすい大きさに切る。
豚肉も食べやすい大きさに切る。
赤パプリカ、ピーマンは乱切りにする。
ねぎは斜め薄切りにする。

②キャベツ、赤パプリカ、ピーマン、ねぎをサラダ油で炒めて、お皿にとっておく。

③豚肉をサラダ油で炒めてお皿にとっておく。

④中華鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、
甜麵醬、豆板醤を弱火で炒める。

⑤④に②、③を戻し入れ、(A)の調味料も加え炒める。

⑥(B)を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけて
出来上がり。

y77bVSF7pG1Ccyg1563947430_1563947489
ちょっと濃いめの味付けにしました。
これでご飯食べると美味しいよね。

うしろにちょこっと写り込んでいるのは、
香菜と砂肝の和えものです。


京都伊勢丹のデパ地下を歩いていたら、
pru8sLqsZwpIomj1563947896_1563947948
こんなものが目に飛び込んできました。
これは買わないと(ミーハー)。
DUdAB4fFr84K5a51563948112_1563948152
ひとりごはん
古市庵の野沢菜わさびおにぎりと鶏そぼろ錦糸おにぎり
神戸コロッケの海老と帆立のカツと
イカと明太子の大葉揚げ

おいしかったよ。
栄養のバランスは?(笑)


京都高島屋で北海道展をやってました。
混んでた~。
根性でパンだけ買ったわ。
AtSXZZ7iBWcT4M31563948200_1563948237
プルマンベーカリーのメロンプリンパンと
帆立シチューパン

帆立シチューパン、美味しかったよ。

暑いと、デパートぐらいしか出かけられない。
あんまり汗をかかない人だったんだけど、
京都へ来てから、よく汗をかくようになったわ。


最近、ジントニックにはまっているんだけど、きっかけは
dFFCbOzeysikZ9K1563949406_1563949458
テレビでGacktがマレーシアのお家で
↑上記のジンでジントニック作って飲んでて、
「おいしいんですよ」って言っていたのをみて、
さっそく買ってきて作ったのがきっかけ(ミーハー)。

ジントニック美味しいのよね。
ハイボールもよく飲んでいるよ。


主人からの誕生日のプレゼントで↓
キッチンワゴン
ワゴン、買ってもらった。
誕生日で買ってもらうようなものでもないけど、
さして、欲しい物もなかったので…。
(写真はHPから借りました)

うれしい♪

わたしのブログに来てくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押していただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪



Instagram






キャトルセゾンのサクラのキッチンワゴン