6544ブログ
おはようございます。
おうちでキャンプ飯にまだまだはまってます。
「ガーリックシュリンプ」を作りました。
【ガーリックシュリンプのレシピ】
【材料(2人分)】
えび(無頭、殻付き)…300g
にんにく…2かけ
白ワイン…大さじ1
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各適量
バター…20g
イタリアンパセリのみじん切り…適量

【作り方】
①えびは、足をとり、尾の先を切り落とし、
背に切れ目を入れ、背ワタをとる。
②にんにくはみじん切りにする。
③保存用袋に、①のえび、②のにんにく、白ワイン、
オリーブオイル、塩・こしょうを入れ、もみもみ。
冷蔵庫に1時間以上おいておく。
(本当にキャンプの時は、前日にこの状態にしておいて、
当日、焼くだけにすると楽)
④スキレットを熱し、バターを入れ、③を、汁ごと全部加える。
えびに火が通ったら、味をみて、足りないようなら
塩・こしょうをふる。最後にイタリアンパセリのみじん切りを加える。
チャンネル登録(無料)していただけると嬉しいです。
     よろしくお願いします。
     https://www.youtube.com/channel/UCKJomQQR2O3a_DkZYhBJVew

おいしくいただきました。




黒格ハンバーグをいただきました。
5808ブログ
焼き上がりの状態から逆算した理想のバランスで
黒毛和牛の5種類の部位を使用されているそうなのですが、
そのせいか、最後までふんわり柔らかな食感でジューシーでした。
ハンバーグの中に塩麴を練り込んでいるそうなんですが、
この塩麴が三陸野田産の「のだ塩」、
絶滅危惧種のクロメダカが田んぼに沢山生息している
一関門崎地区の「メダカ米」、
酒用に開発された岩手オリジナルの麹菌を使用して作った
こだわりの塩麹なんだそうです。
どうりで、塩麴の旨味もたっぷりでした。
肉の旨味に塩麴の旨み、旨みのかたまりのようなハンバーグでした。
脂も甘い。
オイリィなんだけど、脂の質がいいのかしつこくない。
高齢の母もおいしいと言っていただいてました。
ハンバーグを食べたというより、いいお肉を食べたと
いう満足感がありました。
おいしくいただきました。


昨日の夜9時から今朝は7時10分前まで寝てしまった><
たくさん眠ってさわやかと言いたいところだけど、
2日後ぐらいに雨が降るのかなぁ。
頭が痛い。
「どこか痛いのは生きてる証拠」
がんばろう。
よい週末を!


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram