0171ブログ
おはようございます。
「里芋のカレー風味スコップコロッケ」を作りました。
【里芋のカレー風味スコップコロッケのレシピ】
【材料(3人分)】
里芋…7個(700g)
玉ねぎ…1/2個
合びき肉…100g
カレー粉…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
ウスターソース…大さじ1
カマンベールチーズ…100g
パン粉…50g
塩・こしょう…各適宜
サラダ油…適宜

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにする。
カマンベールチーズは1㎝角に切る。
②里芋はゆでるか蒸すかする。
(わたしは、ルクエに入れて、600Wの電子レンジで約8分チンしちゃいました。
量が多いので、2回にわけてチンしました)。
皮をむいてボウルにいれ、つぶしておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉と玉ねぎを炒める。
肉の色が変わったら、カレー粉を加えて炒める。
カレー粉の粉気がなくなったら、ケチャップ、ウスターソースを
 加え、塩・こしょうで味を整えて、②に加える。
④③の粗熱がとれたら、1㎝角に切ったカマンベールチーズを加える。
⑤別のフライパンにサラダオイル大さじ3とパン粉を入れ、はじめ中火で
 温まったら、弱火にして、きつね色になるまで炒める。
⑥耐熱の器に④を詰め、⑤をのせ、220℃のオーブンで約7分間焼く
 (オーブンがない場合は、オーブントースターで焼く)。

動画も作りましたのでよかったらみてください。
チャンネル登録(無料)していただけると嬉しいです。

     よろしくお願いします。
     https://www.youtube.com/channel/UCKJomQQR2O3a_DkZYhBJVew

JA全農おおいたさん×レシピブログさんの
モニターコラボ企画に参加中です。
2021年10月から1年間
おおいたクッキングアンバサダー(第2期)
として活動中です。

今月のテーマは、
・大分県産春の七草
・大分県産白ねぎ
・大分県産里芋
です。

大分県産里芋をこんなにたくさんいただきました。
9746ブログ
里芋には、ガラクタンという栄養素が含まれています。
ガラクタンは食物繊維の一種で、免疫力を高めたり、
血中コレステロールを低下させるといった
働きがあります。
大分県産里芋、なめらかな食感でおいしかったです。

↓他のおおいたクッキングアンバサダーの皆様のレシピは
こちらからご覧いただけます。

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

--------------------------------




おまけ
7754ブログ
いただいた干豆腐で「干豆腐とソーセージのケチャップ炒め」も作ったよ。
あんまりおいしくなさそうって思いながら作ったんだけど、
粒マスタードがきいてて美味しかった。


昨日、朝8時ごろ、電話がかかってきた。
「俺だけど、今日、家にいる?」って言ってきた。
その声が弟にそっくり。
弟が、先週の土曜日に宅配便を送ってくれたばかりだったので、
また何か送ってくれたのかと思った。
「いるけど」って返事したら、
「いるんだったら、お願いがあるんだけど」
その言い方が弟っぽくなかったので、
ここで、詐欺だと気がついた。
「いい加減にしろ!」と言って電話をきった。
メールには、毎日、すごい数の
偽アマゾン、偽楽天、偽〇〇。
これのせいで、PCが重くなっているんじゃないかと
思うと腹が立つ。
それと、わたしのfacebookロックされている。
なんでも、あやしい人がなりすまそうとしたみたい。
facebook登録しているだけだからいいんだけどね。
それより、お金をだましとろうとする人がこんなにいるなんて。
そのことにビックリする。
人の悪意にふれるって、気持ちの悪いものですね。
世界中の人がみんないい人ばかりだといいのにね。


今日は朝から出かけます。
帰りは遅くなりそう。
みなさまへのご訪問、明日とかになっちゃったらごめんなさい。


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram