0148ブログ
おはようございます。
インスタグラムのご縁で石丸製麺さまへ
レシピ提供させていただいてます。
ブログへの掲載義務はないんですが、
ブログでも紹介させていただきますね。
「技の極み讃岐細うどん包丁切り」をいただいたので、
0141ブログ
「ふわふわ卵カニカマあんかけうどん」を作らせていただきました。
【ふわふわ卵カニカマあんかけうどんのレシピ】
【材料(2人分)】
細うどん…180g

卵…3個
塩・こしょう…各適量
サラダ油…適量

カニカマ…60g
(A)水…60cc
2倍濃縮めんつゆ…大さじ2

(B)水…大さじ1
片栗粉…小さじ1/2

(めんつゆ)
だし…500cc
しょうゆ…60cc
みりん…60cc

【作り方】
①たっぷりのお湯をわかし、細うどんをゆでる。
ゆでたらざるにあげておく。
②ボウルに卵をわりほぐし、塩・こしょうで味を調える。
フライパンにサラダ油を熱し、強火で混ぜながら炒める。
③小鍋に(A)を入れ、火にかけ、
ほぐしたカニカマを加え、(B)を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を
加え、とろみをつける。
④鍋に(めんつゆ)の材料を入れ、沸騰させる。
⑤どんぶりに①のうどんを入れ、④のつゆをはり、
②のたまごをトッピンツして、
さらに③のカニカマをトッピングする。
あれば三つ葉を添える。



昨日、etyさんのブログを拝見して、
わたしも暮れにかまぼこの飾り切りに挑戦したのを思い出した。
0209ブログ
とっても不器用なのよ。
これがやっと。
もっと練習しなくっちゃ(汗)。
というのも、これもインスタのご縁で
京セラさんのキッチンサポーターを三カ月させていただくことになり、
包丁を紹介させていただくことになったので、
不器用ながら頑張らなくてはならないのよね。

年末、具合の悪い時、母が買ってきてくれたシウマイ弁当
7679ブログ
食べると元気がでる、わたしのソウルフード。
暑い時はあんまり具合が悪くならないんだけど、
寒くなると体調悪くなりますね。
寝る時、湯たんぽが手放せません。

いつも、主人に、わたしのブログとインスタが地味だって言われてます。
昨年の目標が派手になるってことだったんですが、
地味なまま、一年を終えてしまいました。
今年の目標も派手にします。
それだけなんですけどね。


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram