イメージ 1

おはようございます。

昨日は夕方から、原因不明の腹痛で、ただでさえたまっている、リコメ、ご訪問がほとんど

出来ませんでした(結局、言い訳です。すみません)。

なかなかご訪問できなくて申し訳なく思ってます。順番に必ず参りますので、

みなさま、あとしばらくお待ちくださいね。


昨日はLOTUSさんが「ふきの炊き込みご飯」を作ってくださいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/motchan2005/36239476.html

LOTUSさんいつもありがとうございます。

LOTUSさんのブログは画像もきれいでお洒落ですよね。

わたしもあんなお洒落なブログにしたいけど、もう、リコメ、ご訪問におわれ、

なかなかお勉強する時間がありません(また言い訳ですね)。


さて、気を取り直してまいりましょう。

昨日は「たけのこ、グリンピース入りのクリームシチュー」を作りました。

ご飯もコンソメで炊いて工夫しました。

これは以前、ご紹介した、簡単バターライスのバターはいってないバージョンです。


まずはコンソメご飯から、

材料
米…2カップ
固形コンソメの素1個をお湯で溶かしたもの…2カップ
ピーマンのみじん切り…1個分
赤ピーマンのみじん切り…1/4個分
にんじんのみじん切り…2冓
塩・こしょう…各適宜

(討呂箸い任兇襪砲△欧襦
⊃翦售錣吠討肇后璽廚肇圈璽泪鵝∪屮圈璽泪鵝△砲鵑犬鵑鯑?貎罎。
炊き上がったら、塩・こしょうを加え混ぜる。


次に「クリームシチュー」です。

材料
鶏もも肉…2枚
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
しめじ…1パック
たけのこ…100g
グリーンピース…適宜
固形スープの素1個
サラダ油…適宜

(ホワイトソース)
バター…45g
小麦粉…45g
牛乳…3カップ

薄口しょうゆ…大さじ3
塩・こしょう…各適宜

〃榮銈楼豸?腓棒擇襦たまねぎ、たけのこは薄切りに、しめじは石づきをとって子房にわける。
 にんじんは一口大の乱切りに切る。
 グリーンピースはさやから出してゆでておく。
鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。たまねぎ、たけのこ、にんじんも加えて炒め、水カップ3
 固形スープの素を加えてにんじんが柔らかくなるまで煮る。しめじを加える。
ホワイトソースを作ります。
 別の鍋を熱して、バターを溶かし、小麦粉を弱火で炒める。
 牛乳を加え泡だて器でかき混ぜる。
き△豊を加え、薄口醤油、グリーンピースも入れ、塩・こしょうで味を調える。


さやつきのグリーンピースがスーパなどで見かけるようになりましたね。

おいしいですよね。

このシチューは隠し味に薄口醤油を加えてます。これがいいんですよ。

ご飯に合うシチューになるんですよ。一度お試しください。


先ほど、kanappeさんが教えてくれてわかったことですが、

kanappeさんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/kanappe0407

今日はわたしのブログ1歳のお誕生日なんです。

記事をUPしたのは、昨年の4月21日なんですけど、ブログを開設したのは、

昨年の今日なんです。

いろいろなことのあった一年で、途中、2回も長期のお休みをしましたが、

1年間続けられたのは、遊びにきてくださるみなさんのおかげです。

いつも励ましていただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


ポチッとしてくださるとうれしいです。

ブログ村→https://food.blogmura.com/katei

レシピブログ→http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623