イメージ 1


おはようございます。
レシピブログさん×ハウス食品さんコラボのモニターに当選しました。
ハウス食品さんの練りスパイス、ハウス料亭シリーズ(生にんにく、からし、生しょうが、生わさび)
4種と、ハウス特選柚子こしょう、それぞれ2本ずつ送っていただきました。
ハウス料亭シリーズは、「素材のもつ自然なおいしさ」「本物の味わい」にこだわった練りスパイスです。

今日はこちらの「料亭生わさび」
「料亭生わさび」は本わさびを使用。無着色。無香料です。

イメージ 2



まずは、「サーモンとアボカドのカナッペ」です。

イメージ 1


材料
フランスパン…1/2本
刺身用サーモン…100g
アボカド…1個
レモン汁…少々
しょうゆ…小さじ1
(A)マヨネーズ…大さじ2
   料亭生わさび…小さじ1
万能ねぎ…適宜

①サーモンとアボカドは細かく切る。アボカドのほうには、レモン汁をかけておく。
②①をボールにいれ混ぜ、しょうゆを加えてさらに混ぜる。
③フランスパンを切って、オーブントースターで軽く焼き、②をのせ、(A)を混ぜたものをかけ、
 万能ねぎをのせる。

泡に合う。合う。とまりません~~。



イメージ 3


次にご紹介するのは、もう何度も作っている「ホタテのわさびクリームスパゲッティ」です。

材料(1人分)
スパゲッティ…100g
ホタテ貝柱(刺身用)…4個
ブナピー…1/2パック
ピーマン…適宜
赤ピーマン…適宜
生クリーム…75cc
料亭生わさび…小さじ1
オリーブオイル…適宜
塩・胡椒…各少々

①たっぷりの湯でスパゲッティをゆでる。
②スパゲッティをゆでてる間にソースを作る。
 ホタテ貝柱は横半分に切る。ブナピーは石づきをとり、ほぐしておく。
 ピーマン、赤ピーマンは星型で抜いておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、ブナピーを炒める。ブナピーが少ししんなりしたら、
 ピーマン、赤ピーマン、ホタテを入れ炒める。
④③に生クリームを入れる。続いて料亭生わさびを入れ、塩・胡椒で味を調える。
⑤ゆであがったスパゲッティを④のソースで和えお皿に盛る。


クリスマスが近いので、ホタテとブナピーと生クリームで白く仕上げ、星型に抜いたピーマンと
赤ピーマンを散らしました。
こちらも美味しかったですよ。



イメージ 4


そして、最後はパスタ祭りのときも紹介した「桜エビとかまぼこの梅わさびパスタ」です。
しつこくてゴメンナサイ。
でも、このパスタ、お酒に合うんだもん。

材料(1人分)
スパゲッティ…100g
桜エビ…5g
ロロ・ロッサ…5g
かまぼこ…50g
梅干し…1個
バター…10g
しょう油…小さじ1
料亭生わさび…小さじ1
塩・こしょう…各適宜

①たっぷりの湯でスパゲッティをゆでる。
②大きなボウルに桜エビ、バター、しょうゆ、わさびを入れておく。
③小さなボウルに1cm角に切ったかまぼことたたいた梅を入れ和えておく。
④スパゲッティがゆだったら、②のボウルに入れ和え、お皿に盛る。
⑤④の上に③とちぎったロロ・ロッサをトッピングする。

以前は、わさび菜を使ってましたが、手に入らなかったので、ロロ・ロッサという、
レタスみたいな葉っぱにしました。
このパスタは、日本酒や焼酎でもイケますよ。


イメージ 5



a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/12/r091201a.html";;;;; target="_blank">レシピブログの、「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆ </a>






今日も、わたしのレシピでお料理してくださった方を紹介させていただきますね。
nonさん「すき焼きコロッケ」を作ってくださいました。
nonさんちは、nonさんもお料理上手ですけど、息子さんもお料理が上手なんですよ。
これからが楽しみですよね。
ありがとうございました。





今日はこれからクリスマスケーキを作ろうかと思ってます。
成功するといいんですけど…。
ドキドキ。
それでは、今日も一日頑張りましょうね。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆



いつもありがとう。