イメージ 1


JAグループ熊本×レシピブログさんのコラボ企画の「熊本トマト」のモニターに当選しました。


イメージ 2


熊本トマト20個いただいちゃいました。




11月13日、火曜日に、こちらを使って、「たんたんトマト鍋」を作りました。




材料(4人分)
熊本トマト…2個

にんにくのみじん切り…1かけ分
しょうがのみじん切り…1かけ分
ねぎのみじん切り…1/2本分
豚ひき肉…250g
豆板醤…小さじ2
テンメンジャン…大さじ2
湯…4カップ
中華スープの素…大さじ2
ねりごま…大さじ4
しょうゆ…大さじ2と1/2
ヨーグルト…50g
ごま油…適宜

キャベツ…1/4個
ちんげんさい…2株
もやし…1袋
えのき…1袋
しめじ…1パック
豆腐…1/2丁



①鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが出たら、豚ひき肉、ねぎを入れて
 炒める。

②①に豆板醤、テンメンジャンを加える。

③②に湯、中華スープの素、ねりごま、醤油を加え、煮たったら、ヨーグルトを加える。

④③に適当な大きさに切った野菜類を加えながらいただく。
















イメージ 1


写真おいしそうに見えませんが、おいしかったです。

がっつりいただきました。








イメージ 3


〆は冷凍庫にあったうどんでした。

こちらもおいしそうに見えませんが、おいしかったです。







朝起きたら、リビングにこんな写真が貼ってありました。

イメージ 4


美しい~~~。

今朝の朝刊にあったそうです。

主人が貼りました。

話は変わりますが、その主人ですが、おととい11月13日に誕生日を迎えました。

帰りも遅かったので、誕生会は後日レストランでということになり、鍋を食べました。

とんでもない事実に気がついたのですが、なんとキムタクと誕生日が一緒だわ。

誕生日が一緒だというのに、あまりのビジュアルの違いにビックリ!!

ちなみに、わたしは7月19日で水野忠邦(天保の改革)と一緒です。

どうでもいいですね。


それでは今日も一日がんばりましょうね。







☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村

いつもありがとう。