イメージ 1


あけましておめでとうございます。

ひさびさの更新で朝から手間取ってしまったわ。

さっそく…。


今年(昨年?)もがんばって洋風おせちを作りました。

ようがんばった。自分で自分をほめてあげたい(笑)。




まずは、一の重。

イメージ 2


鴨とプルーンのテリーヌ、仔羊のソテー、キッシュロレーヌ





イメージ 3


(鴨とプルーンのテリーヌ)

ル・コルドン・ブルーのレシピを自分なりにアレンジして作りました


材料(20㎝のパウンド型一台分)
シャラン鴨(1.6kg以上)…1羽

ドライプルーン…100g
ポルト酒…適宜

豚バラ肉…350g

(A)玉ねぎのみじん切り…大さじ2
   塩…7g
   こしょう…1g
   キャトルエピス…1g

バター…適宜
塩・こしょう…各適宜


①ドライプルーンにひたひたのポルト酒を加えて一晩おく。

②鴨は毛を抜き、骨をとります。続いて、ももの部分の肉を取り出し、続いて胸の部分の肉を取り出します。

③②で取り出したももの部分の肉から200gを、豚バラ肉と一緒にフードプロセッサにかけてミンチにします。

④③に(A)と、ドライプルーンを加え、よくまぜておく。

⑤②で取り出した胸肉は細長く切り、塩・こしょうして、バターでソテーして冷ましておきます。

⑥パウンド型に、まず皮をひき、④と⑤を交互に詰めていきます。最後皮でふたをして、
 バターを塗ったアルミをかぶせ、160℃のオーブンで約1時間湯煎焼きにします。
 中心部が70℃になったらオーブンから出して、あら熱がとれたら重しをして冷蔵庫で冷します。
 2~3日たったほうが美味しいです。



鴨は1.6kgぐらいのものでも出来るのですが、注文したら、2.2kgのものがきちゃいました。

余った肉は普通に塩・こしょうして、ソテーしていただきました。

キャトルエピスはスパイスの名前です。入れなくてもできます。

ドライプルーンを加える時、漬けたポルト酒も少し加えるといいです。

皮でふたをする前にタイムとローリエをのせると、よりgoodです。

皮を一枚まわりに使ってますからね、かなり濃厚です。たまにはいいかな。





(仔羊のソテー)

仔羊とローズマリー、タイム、にんにく、オリーブオイル、塩、こしょうをジッパーつき保存袋に入れ一日置いたものをソテーしました。

片面、2分ずつソテーするとちょうどいいと思います。





(キッシュロレーヌ)

コルドンのレシピです。中にベーコンとグリュイエールチーズの入った定番中の定番のクルスタッド

です。




イメージ 1









嵐好きの姪っ子に今年もこんなお年玉袋を用意して…。

イメージ 4


とっても喜んでくれましたよ。

お正月は暮れに撮ったビデオを一緒にみて楽しかったわぁ。









イメージ 5


嵐さんから年賀状が届きました。

わたしにだけかな?(そんなわけはありません)





和風のおせちも作ったし、のせたい画像がたくさんなのですが、まだ整理が出来てないので、おいおい。








今年もいろいろなお料理に挑戦したり、いろいろなお料理を考えたり、充実した一年に

したいと思ってます。

今年もよろしくお願いします。





☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村

いつもありがとう。