イメージ 1


おはようございます。

みょうがが好きなのと、さっぱりしたものが食べたくなって、「みょうがと鯵の干物と枝豆のちらし寿司」を作りました。

材料(2人分)
みょうが…8個
(A)酢…100cc
   砂糖…大さじ
   塩…小さじ1/2

米…1と1/2合
(B)酢…大さじ2と1/2
   砂糖…大さじ1と1/2
   塩…小さじ1/2

鯵の干物…2枚
枝豆(ゆでてさやから出したもの)…25g


①みょうがは半分に切り、さっとゆでて、容器に入れ、(A)を合わせたものをそそぎ、一晩おく。

イメージ 2



②(寿司飯を作ります)
 お米の上にだし昆布を加え、いつもより少し少なめの水を加えて、かためにご飯を炊く。
 (B)の材料を合わせて、合わせ酢を作っておく。
 ご飯が炊けたら、合わせ酢を加え、きるようにさっくりと混ぜる。

③鯵の干物を焼いて、頭と骨を取り、一口サイズに切る。

④お皿に寿司飯を盛り、①、③、枝豆をトッピングする。


イメージ 1


みょうががきれいなピンク色に仕上がるとうれしくないですか?

酢飯が大好きなので、豪華じゃなくても寿司が好き。負け惜しみじゃないからね^^











根菜がたっぷり食べたくて、

イメージ 3


牛肉と根菜の煮物を作りました。

こんにゃく、大根、にんじん、蓮根がたっぷり。

醤油じゃなくて、塩で仕上げました。

なんでも、醤油味より、塩味が好きなんですよね。ラーメンもそう。

お腹にやさしそう。












イメージ 4


サーモンアボカド納豆。

サーモンとアボカドと納豆と醤油とわさびを混ぜ混ぜしたもの。

サーモンとアボカドを食べると10年後の肌にいいそうですよ。

納豆は〇秘に効くんですって。

これもお腹に優しそう。



と、わが家にしてはかなりヘルシーな夕食でした。










イメージ 5


主人が、東京カンパネラのこちらをおみやげに買ってきてくれました。





イメージ 6


↑東京カンパネラのこちらを買ってきてって頼んだのに、

また間違ってこの間買ってきたもの同じものを買ってきた~。こういうこと本当に多い人なの。

せっかくお土産を買ってきたのに、妻に怒られるという…。カワイソウ

わたしって、Sじゃないと思うんだけど、なぜか主人に対してはドS。

主人は、ドSな性格なんだけど、対わたしには、M。

なんなんでしょうか?

どうでもいいですね。


それでは、今日も一日がんばりましょうね。






☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村

いつもありがとう。