イメージ 1


おはようございます。

「サバのエスカベッシュ」を作りました。

コルドンのレシピを、かなり簡略化。



材料
サバ…1尾
にんじん…40g
小たまねぎ…4個
レモンの皮…1/4個分
にんにく…1片
白ワイン…150cc
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各適宜
オリーブオイル…適宜
ローズマリー…1枝
タイム…1枝
ローリエ…1枚
バジル…適宜


①にんじんは、斜め薄切りにする。小たまねぎは4つに切る。
 にんにくはつぶす。

②サバは三枚おろしにして、適当な大きさに切り、バットに並べ、塩少々を
 ふる。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、皮のほうから焼き、
 バットにキッチンペーパーをしいた上にのせておく。
 (この時、出た脂はあとで使うので取っておく)

④漬け汁を作ります。
 鍋にオリーブオイル、にんにく、レモンの皮を入れて、火にかけ、
 レモンの香りがオリーブオイルに移ったら、レモンの皮を取り除いておく。

⑤④に小たまねぎ、にんじんの順に加え炒め、③でサバを焼いた時にでた
 脂も加える。

⑥⑤に白ワインを加え、アルコールを飛ばしながら煮詰め、
 野菜がやわらかくなったら、火をとめ、ローズマリー、タイム、
 ローリエを加え、塩・こしょうで味を調える。

⑦③のサバを容器に並べ、上から⑥の漬け汁をかけ、一日おく。
 バジルを添える。

イメージ 2







洋風おせち三の膳はこんな感じ。

イメージ 3


てんこちゃんに教えてもらったローストビーフをポン酢、たまねぎ、にんにくで漬けたもの。

etyさんに教えてもらった、じゃがいもにカニの身、すし酢、マヨネーズを加え丸め、スモークサーモンで巻いたもの。

etyさんに教えてもらった、エビをソーテーしたものに、カレー酢に漬けたうずらを
のせたもの。カレー酢の作り方は洋風おせち一の膳の時に説明してます。

それと、今日、紹介させていただいた「サバのエスカベッシュ」です。






洋風おせち一の膳→

イメージ 4






洋風おせち二の膳→

イメージ 5






和風おせち→

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


よう頑張った。誰も言ってくれないので、自分で言います(笑)。










それでは、今日も一日頑張りましょうね。






☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ

いつもありがとう。