イメージ 1


おはようございます。

うわ~~っ。寝坊した~。サクッといきますね。


世間で恵方巻きって言葉を聞くようになると、母が「昨年の恵方巻きが美味しかった」って何度も言うので、先週、フライングして恵方巻きを作りました。

「焼き鳥恵方巻き」です。


作り方はこちらです→


元々、お肉好きの主人のために作った恵方巻きですが、母も大好き。

ものすごい勢いで食べてました(笑)。

明日も作ります。













圧力鍋を使って、「いわしの梅煮」を作りました。

イメージ 2


            
作り方はこちらです→


ポイントは、いわしのお腹の中をよく洗うこと。

骨のところをゴシゴシすると、血みたいのが出てくるけど、そこまでやらないと、臭みが残っちゃいます。

わたしは、お魚専用のはぶらしを用意していて、それでゴシゴシやっちゃってます。

それと、煮汁を沸騰させてから、いわしを入れてくださいね。煮汁を温めないで、いわしを入れると臭みが残っちゃいます。

わが家で人気の常備菜です。ちょっと濃い目の味付けにしてありますので、
冷蔵庫の中で1週間ぐらい持ちます。









もう2月なんですね。早いですね~~。

2月は楽しみな予定がたくさん入っているので、ワクワクです。


話は変わりますが、相葉ちゃん、4月からの「月9」決まりましたね。

嵐のメンバーがドラマに出ると、もれなく新曲もついてくるから、

こちらの方も今から楽しみです。



それでは、今日も一日頑張りましょうね。





☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     
レシピブログ    

いつもありがとう。