イメージ 1


おはようございます。

わたしの両親の出身地、福島には、干し貝柱でとったおだしで細かく切った根菜を煮る「こづゆ」という郷土料理があるんです。

本来はお肉を加えないで作るんですが、お肉好きの主人のために、鶏肉を加えて作りました。

干し貝柱は高いので、安い貝柱の缶詰、干し椎茸、和風だしなどでだしをとってます。

鶏肉、根菜からもいいだしがでるので、旨みたっぷりです。おつゆと煮もののあいのこのような、ほっこりするお惣菜です。


作り方はこちらです→


イメージ 1







イメージ 2


てんこちゃんにいただいた、手羽矢の魔法の粉と、メープルシロップを使って「手羽先のから揚げ」を作りました。

材料
鶏手羽先…10本
塩・こしょう…適宜
片栗粉…適宜

(A)しょうゆ…大さじ1
   砂糖…大さじ1
   みりん…大さじ1
   メープルシロップ…大さじ1
   おろしにんにく…少々

魔法の粉


①鶏手羽先は塩・こしょうして、片栗粉をまぶし揚げる。

②(A)を鍋に入れ、火にかけ、①の鶏手羽先を入れ絡める。

③魔法の粉をかける。



魔法の粉がなくても、まぁまぁ美味しいですよ。

メープルシロップのない人は、はちみつでもいいですよ。

甘辛味の手羽先に、スパイシーな魔法の粉。

これは、お酒がすすむわぁ~。






一昨日はバレンタインデーでしたね。

てんこちゃんにいただいたチョコレート↓の他にも、

イメージ 3





イメージ 4


こんなにチョコレートをいただいてきましたよ。

ありがとうございます。







先週の「嵐にしやがれ」のトランポリン、面白かったなぁ~。

主人と大笑いしながら、観ちゃった。

さすが、嵐。みんな運動神経がいいなぁ~。

今週のMステに、嵐が出るんだよ。

新曲披露。

MVは踊ってなかったけど、踊っている曲だといいなぁ~。

早く「truth」仕上げなくちゃ。

って、もう一ヶ月も最初の10秒のところ練習しているんだけど…。

「Brethless」のように挫折しちゃうパターンかな。

三代目J Soul Brothersの「RYUSEI」のランニングマンは出来かけているよ。

ちょっとブレてるね(笑)。

嵐に集中しなくっちゃ。

どうでもいいですね。




ゆっちさん「いわしの梅煮」を作ってくれました。


ふたりともありがとう。励みになります。




それでは今日も一日頑張りましょうね。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     
レシピブログ    

いつもありがとう。