イメージ 1


おはようございます。

今朝は涼しくて過ごしやすいですね。ずっとこのぐらいだといいんですけどね。

スペアリブが大好きで、スペアリブばかり食べてます。いろんなパターンで作ってます。今日はそのうちのひとつを紹介。

イメージ 2


材料(4人分)
スペアリブ…800g
(A)にんにくのすりおろし…1かけ分
   しょうがのすりおろし…1かけ分
   りんごジャム…大さじ3
   しょうゆ…100cc
   酢…75cc
   塩…小さじ1/2

①鍋に(A)の材料を入れ、沸騰させ、冷ましておく。

②①とスペアリブをボールに入れ、手でもみ、30分くらいおく。(スペアリブは室温
 ぐらいにする)

③天板にアルミホイルを敷いて金網をおき、②のスペアリブをのせ、
 180度に予熱したオーブンで約20分焼く。

りんごジャムを使ったのがポイントかな?家にあったから入れただけって
いうのもありますけど…。




ワンプレート

イメージ 1


他には、
梨と生ハムとバジルの春巻き
メロンのスモークサーモン巻き
にんじんのサラダ


梨と生ハムとバジルの春巻きは、以前深夜に「未来シアター」って番組があったん
だけど、NEWSの加藤くんが美味しいって言っていたので、それ以来、ずっと作ってます。梨をいただくことが多いってこともありますけど。
レシピ考案者は、モデルさんや女優さんの間で人気のお弁当「chioben」の
シェフ、山本千織さんです。

メロン…は、説明要りませんね。ただ、メロンをスモークサーモンで巻いただけです。

にんじんのサラダには、隠し味にマーマレードが入ってます。以前、エルでみて、
マネしてみようって、ずっと思ってたものです。

スペアリブにも、リンゴジャムが入っているし、サラダにもキウィが入っているし、意図したわけじゃないんですけど、フルーツだらけになっちゃいました。

ありがたいことなんですが、本当にフルーツをいただくことが多いんです。ただ、わが夫婦、おつまみにでもしない限り、フルーツって食べないんです。おつまみにでもしない限り、箱のまま腐っちゃう><


今日で9月も最後なんですね。10月、11月は予定がたくさん。年末に向けて大掃除もしなくっちゃいけないし、忙しくなりそう。

がんばらなくちゃ。

それでは今日も一日がんばりましょうね。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia