イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使

今月のスパイス大使の活動は、

GABANあらびきガーリック
     ブラックペパー<ホール>
     ローリエ<パウダー>

を使った肉料理です。

今回はローリエ<パウダー>を使って、大好きな「豚肉とリンゴのソテー」を作りました。


材料(4人分)
豚ロースとんかつ用…4枚
塩・こしょう…各適宜
GABANローリエ<パウダー>…小さじ1/2

りんご…1個
バターa…15g
グラニュー糖…大さじ2

白ワイン…大さじ3
コンソメ(少量の顆粒コンソメをお湯で溶いたもの)…大さじ2
バターb…20g

塩・こしょう…各適宜
サラダオイル…適宜


①豚肉は筋を切って、塩・こしょうとローリエをもみ込み。30分ほどおく。

②りんごは、12等分のくし型に切り、芯を切り落としておく。

③フライパンにバターaを溶かし、②のりんごをソテーする。グラニュー糖を
 加え、しんなりするまでソテーして、りんごをお皿に取りだしておく。

④別のフライパンにサラダオイルを熱し、①の豚肉を焼く。
 焼き色がついて、中にしっかり火が通ったら、お皿に取りだしておく。

⑤③のフライパンに白ワインを入れ、鍋に残っているものをこそげ落としたら、
 ④のフライパンに移す。白ワインが半分の量になるまで、煮詰めたら、
 コンソメを加え、さらにバターbを加え、よく混ぜて、塩・こしょうで
 味を調えたら、ソースの出来上がりです。

⑥お皿に豚肉をのせ、さらに上にりんごのソテーをのせ、⑤のソースをかけたら
 出来上がりです。



イメージ 1


ローリエって、煮こみにしか使えないって思ってましたけど、パウダーだと、ソテーにも使えて便利だわ。お肉の臭み消しになります。

甘いお料理って、あんまり好きじゃないんですが、これは好き。おいしくいただきました。



イメージ 4


主人のおみやげのおやつ。治一郎のバームクーヘンとラスク。

お気に入りの器にのせて。

おいしかったよ。



北海道旅行、山梨旅行、番組協力。この1ヶ月眠れない日々が続いた反動か、もういくらでも寝てられる。11時に寝て、朝起きたら、7時、8時なんて当たり前。昼寝までしている。

わたしって、昔から、肝心な時に眠れず、力が発揮されない人だったのよね。太い神経がほしい。この年になって今更治らないでしょうね。
すごく人生損している気がする。
お医者さんに行って、今までより強い睡眠薬をもらってこようって、今、思ってます。

それでは、今日も一日がんばりましょうね。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia