イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使

今月のスパイス大使の活動は、

GABANクローブ<ホール>
     ローズマリー
     グリーンペパー<ホール>

で「年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ」です。

「鶏骨付きもも肉とソーセージのポトフ」を紹介させていただきますね。


材料(4人分)
鶏骨付きもも肉…4本(750g)
(A)GABANクローブ<ホール>…5本
   GABANブラックペパー<ホール>…8粒
   GABANローリエ<ホール>…2枚
ソーセージ(大)…4本
キャベツ…1/4個
たまねぎ…1個
にんじん…2本
セロリ…1本
じゃがいも…2個
かぶ…2個
塩・こしょう…各適宜


①鶏骨付きもも肉に重量の1%の塩をまぶし、一晩おく。

②(A)のスパイスをガーゼでつつみ、たこ糸で結んでおく。

イメージ 3


イメージ 4


③ソーセージは1/2長さに切っておく。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、かぶを
 食べやすい大きさに切る。
 キャベツはくし形に切り、たこ糸で縛っておく。

イメージ 5


④①の鶏骨つきもも肉を水で洗って塩を落とし、大きな鍋に入れる。
 水をたっぷり入れ、火にかける。沸騰したら、②のスパイス類を入れ、
 弱火で煮る。

⑤④が1時間たったら、スープの一部を小鍋に移し、キャベツだけ別に煮る。
 残りのスープに、たまねぎ→にんじん→セロリ→じゃがいも→かぶ、ソーセージ
 の順に加え、煮る。

⑥野菜が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。


イメージ 1


写真で見てもわかるとおり、スパイスの量、少ないですよね。

それでも、しっかりスパイスの香りが香ってました。

しみじみ美味しいポトフが出来ました。

キャベツはグジャグジャになるのが嫌で、別の鍋で別に煮ましたが、
一緒に煮ても、もちろん構いません。

スパイスをガーゼで包んで、たこ糸で縛ったのは、後で取り出しやすくするためです。




イメージ 7


このカマンベール、近所のデパ地下で買ったんだけど、濃厚でおいしかった。

熟成がすすみすぎて、表面が茶色くなってますけど、問題なしでした。

このチーズの形の器、かわいくないですか?

形もそうなんだけど、表面のざらざらした感触が好きで好きで、

いつもスリスリしてます。




イメージ 8


今年もがんばってシュトーレンを焼きました。

今年は器に合わせて大きく焼いたんだけど、バランス悪すぎ。

来年はもう少し、いいお写真が撮れるようにがんばろう。

この器もクリスマスっぽくて大好き。




急に寒くなりましたよね。一年ぶりぐらいに、雪山を歩いている夢をみました。

風邪ひかないでくださいね。

楽しい週末を!!

いつも来てくれてありがとう。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia