イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使

今月のスパイス大使の活動は、

GABANクローブ<ホール>
     ローズマリー
     グリーンペパー<ホール>

で「年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ」です。

今日は「塩麹漬けサーモンのリエット」を紹介させていただきますね。


材料(4~6人分)
生鮭…150g
塩麹…15g
スモークサーモン…70g
無塩バター…75g
GABANグリーンペパー<ホール>…小さじ1と1/2
塩…適宜


①生鮭に塩麹をまぶし、冷蔵庫で5時間以上おく。

②底の平らな鍋で、グリーンペパーをつぶしておく。

イメージ 3


③鍋にお湯を沸かし、①を入れ煮、火が通ったら、そのまま冷ます。
 水気をきり、ほぐしておく。

④フライパンにバター(分量外)を熱し、スモークサーモンをさっと炒めて、
 ほぐしておく。

⑤ボールにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜ、②、③、④を入れて混ぜ、
 塩で味を調える。



イメージ 1






イメージ 5


別の日だけど、豚肉とりんごのバルサミコソテーを作りました。

家にりんごがあふれかえっているので、せっせとお料理にりんごを使ってます。



イメージ 6


近所のスーパーで珍しく、ほっき貝をみつけました。

お刺身にしたり、焼いたり。おいしい。

わたしも、翔くんも、シゲ(NEWS、加藤くん)も、シュレックさんも貝が好き(笑)。




新しいブルーレイに換えたら、今まで録りためたDVDがみられなくなりました。

いつも思うのですが、DVDに録っておいても、みかえすってこと、まずないんですよね。

そんな時間ないです。

もう録るのやめちゃおうかなぁって思います。無駄ですものね。

昨日は、録りためたDVDの整理と、お金の整理(まだ終わってない)だけで、

一日が終わっちゃいました。

大掃除、やっと1m四方ぐらい終わりました(笑)。


いつも来てくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia