イメージ 1


おはようございます。

昨年も作ったんだけど、ホットプレートで塩麹スペアリブとリンゴと紫キャベツのソテー、今年もまた作りました。ちょっとだけレシピを変えました^^


材料(4人分)
スペアリブ…600g
塩麹…60g
はちみつ…大さじ1
りんご…中1個(皮をむき、12等分のくし切り)
紫キャベツの5㎜幅の千切り…300g
白ワイン…大さじ3
バルサミコ酢…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
オリーブオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜


①保存用袋にスペアリブと塩麹を入れ、よく揉み、一晩おく。

②りんごは、12等分のくし切りにし、芯を取り除いておく。

③スペアリブの塩麹をぬぐって、はちみつを絡める。

④ホットプレートにオリーブオイルをひき、高温で熱し、温まったら、③のスペアリブ
 を焼く。空いたスペースで、②のりんごも順次焼く。スペアリブもりんごも
 こんがり焼き色がついたら、お皿に取り出しておく。

⑤④のホットプレートで紫キャベツを炒め、塩・こしょうする。

⑥⑤の上に、④で取り出したスペアリブとりんごを並べ、白ワインをふり、
 再び、沸騰したら、ふたをして、弱火で約5分、スペアリブに火がとおるまで
 加熱する。

⑦⑥にバルサミコ酢としょうゆを加え、少し煮詰め、塩・こしょうで味を調えて
 出来上がり。

イメージ 1


以前より、スペアリブと塩麹の量を少なくしてます。

ちょっとあふれちゃってる感じだったので…。

簡単なのが気に入ってます。

ホットプレート調理って、座ったままできるのがいいわ。ラクチンラクチン




イメージ 2


主人のお土産のRINGOの「カスタードアップルパイ」。

ちょっと温めて、冷たいアイスクリームをのせて食べると最高だよ。

美味しかった。





ブログには、楽しいことしか書かない主義なんだけど、自己嫌悪の陥ることがあり、数日めずらしく、暗く、テンション低かった。

ブログやっているぐらいだから、大丈夫って思うでしょう、

落ち込んでいる時、なにもしてないと、悪い事ばかり考えてしまう。

だから、普段やっていることをするようにしてます。

髪の毛も抜けたような気がする。

今日は、禿げちらかした頭を少しでも見られるようにするために、美容院へ出かけよう。

みなさまへのところへ行くのは、今日の夜か、明日の朝になっちゃうかも。

いつも来てくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

いつもありがとう。