イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使

今月のスパイス大使の活動は、

ハウス本きざみ粗切りわさび
       粗切り生しょうが
       粗切り柚子こしょう
ハウス白ねり胡麻

で「和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ」です。

粗切りわさびを使って「鰆(さわら)のフライ 和風わさび豆腐タルタル添え」を作りました。



材料(4人分)
(鰆のフライ)
鰆(さわら)…大きめの4~5切れ(400g)
塩・こしょう…各適宜
小麦粉・溶き卵・パン粉…各適宜
サラダオイル…適宜

(和風わさび豆腐タルタル)
ハウス本きざみ粗切りわさび…小さじ1
絹ごし豆腐…1/4個(100g)
ゆで卵のみじん切り…1個分
たまねぎのみじん切り…20g
ピクルスのみじん切り…5g
マヨネーズ…大さじ2
白味噌…小さじ1
塩・こしょう…各適宜


①(和風わさび豆腐タルタルを作ります)
 絹ごし豆腐はざるで漉してボールに入れる。
 他の材料を全部加えて混ぜる。

②鰆(さわら)は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。
 小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、熱したサラダオイルで揚げる。
 和風わさび豆腐タルタルを添えて出来上がり。



イメージ 1


わさびの量なんですが、お子様も食べることを想定して、少なめにしてあります。
わたしは、小さじ2以上が好みです。そこらへんは臨機応変に^^

和風わさび豆腐タルタル、さっぱりしていて美味しかったですよ。

お魚は他の春が旬のお魚、アイナメ、イサキなんかでもいいと思います。






イメージ 4


また、昨日も主人がお土産を買ってきてくれました。

パステルのプリンアラモードです。

子供の頃から、プリンアラモードが大好き。

わたしが子供の頃はパステルはなかったけどね。





レシピブログさんのくらしのアンテナ「はんぺんとむきエビですり身風♪和風ロールキャベツ」を紹介していただいてます。
うれしいな。ありがとうございます。



明日から3連休ですね。楽しんでくださいね。すてきな週末になりますように。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

いつもありがとう。