イメージ 1


おはようございます。

チリ果物輸出協会さん×レシピブログさんのモニタープレゼント企画に参加させていただいてます。

今が旬の「チリ産レモン」をいただきました。

レモンの香りのさわやかな「レモン風味の油淋鶏(ユーリンチー)」を作りました。


材料(1人分)
鶏もも肉…2枚(500g)
(A)しょうがの絞り汁…小さじ1
   しょうゆ…小さじ2
   酒…小さじ2
小麦粉…大さじ3
片栗粉…適宜
(B)レモン汁…大さじ2
   砂糖…大さじ2
   しょうゆ…大さじ2
   ごま油…大さじ2
   水…大さじ2
   長ねぎのみじん切り…大さじ2
   しょうがのみじん切り…小さじ1
   にんにくのみじん切り…小さじ2
揚げ油…適宜


①鶏もも肉は余分な脂を切り落とし、身の厚い部分に包丁を入れて開き、
 なるべく同じような厚さにし、(A)の材料を揉みこみ、30分以上おく。

②(B)の材料を混ぜ、タレを作っておく。

③①の鶏肉の水分をふき、まず、小麦粉を混ぜる。続いて、片栗粉をまんべんなく
 まぶし、余分な粉をはたき落とす。

④③を、170℃の揚げ油で,、うっすら色づくまで揚げる。
 
⑤④を網に上げ、5分休ませる。5分休ませたら、菜箸で穴をあけ、
 今度は190℃の揚げ油で、こんがり色づくまで揚げる。

⑥⑤を食べやすい大きさに切って器に盛り、②のタレをかけて出来上がり。


イメージ 1


レモンの香りがさわやか~です。

さっぱりお肉がいただけますよ。

暑い夏、お肉をがっつり食べて乗り切らなくちゃね。






イメージ 3


主人が日本橋玉ゐのあなごたっぷり太巻きを買ってきてくれました。

次の日には、写真に撮るの忘れちゃったんだけど、蓬莱の豚まんを買ってきてくれました。

うれしいんだけど…。

なんで、体重を落とさなくちゃいけない時に、わたしの好物ばかりを連日買ってくるのか!!


わたしのブログを読んでくださってありがとうございます。感謝してます。





☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia