イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使


今月、GABANさんからいただいた 「スパイスクッキング 和彩菜 手羽焼き 花椒仕立て」を使って、
手羽焼き 花椒仕立て」を作りました(そのまんまですね^^)

イメージ 3


「スパイスクッキング 和彩菜 手羽焼き 花椒仕立て」を鶏手羽先にまぶして、サラダ油をひいたフライパンで焼くだけ。

簡単です。

イメージ 4


花椒、黒こしょう、ガーリック、オールスパイス、カルダモン、唐辛子、スターアニス、セロリシードなどのスパイスがあらかじめ、mixされていますので、簡単なのに、本格中華の味わいです。

スパイシーで美味しい。ビールがすすむわ♪




他には、

イメージ 5


お稲荷さん。

皮を甘く、すし飯を酸っぱくして作ったら、昔に食べた、お稲荷さんの味になりました。

わたしが、小学生ぐらいの時は、町のあちこちに、甘味処があって、そこには、あんみつなんかの他に、すし稲荷があったのよ。

かんぴょうの海苔巻きと稲荷寿司のセット。これが大好きだった。

その味、出せた~~。わたし史上、一番のお稲荷さんができた~(すみません。自己満です)。

でも、とっても幸せです。

もう、あの味は二度と食べられないのかなぁって思っていたので…。

亡くなった弟の好きな味だ。弟に食べさせたかったなぁ。下の今も生きている弟が好きな味じゃないのよ、亡くなった上の弟が好きな味なのよ。

家でも外でもそうなんだけど、美味しいものを食べると、あ~、あの人にこの味、味あわせてあげたいって思うよね。

それが亡くなった人だと、とっても切ない。だからこそ、今、生きて、自分の身近にいる人に、少しでも美味しいものを味合わせてあげたいって思う。

それが、わたしが料理を作るモチベーションになってますね。もっと、もっとって…。




イメージ 6


自家製がんもの煮もの。

がんもどきも自家製にすると、かなり、ふわっふわで美味しいものが出来るね。

ただ、山芋で手がかゆい(笑)。



イメージ 7


サーモンとアボカドのサラダ

材料(4人分)
サーモン(お刺身用)…250g
アボカド…(大)1個
レモン汁…少々
ゆでたまご…2個
マヨネーズ…大さじ4
塩・こしょう…各適宜
いくら…好きなだけ


①サーモンとゆでたまごは1.5㎝角に切る。

②アボカドは1.5㎝角に切ったあと、レモン汁少々をかけておく。

③①②をボールに入れ、マヨネーズで和え、塩・こしょうで味を調える。

④いくらをたっぷりのせていただく。


大好きなもの満載なので、ほとんど一人で食べてしまいました。




イメージ 8


具がかまぼこだけの茶わん蒸し。

鶏肉とか、海老とか、銀杏とか、しいたけとか、具だくさんの茶わん蒸しもいいけど、具がかまぼこだけの茶わん蒸しも好き。

他におかずがないならともかく、他におかずがある時は、具はかまぼこだけでもいいと思う。

具をたくさん入れなくちゃって思うと、作るのかなりめんどうに感じるけど、かまぼこだけだったら、あと一品欲しい時とか、さっと作れていいよ。

だしと卵、4対1で作ったら、かなり、とろっとろで美味しかった^^



イメージ 9


最近、いただいたお酒。京都に引っ越してから、よく日本酒をいただくようになりました。ありがたいです。

火入れしてない生酒、フレッシュでした。



イメージ 1


美味しくいただきました。幸せ。


わたしのブログを読んでくださってありがとうございます。感謝してます。



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia