イメージ 1


おはようございます。

また、暑さがぶり返してきたような…。

横浜は涼しかったなぁ。横浜に帰りたくなってます(笑)。



夏になるとトマトの冷製パスタばかり食べているような。
トマトだけじゃ、栄養が十分に摂れないので、温泉卵も足してみました。

「トマたま冷製パスタ」を作りました。

イメージ 2


材料(1人分)
フェデリーニ…80g
トマト…(小)1個
温泉卵(市販品)…1個
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
サラダオイル…大さじ2
酢…大さじ3
刻みのり…適宜


①たっぷりの湯でフェデリーニを表示より1分長くゆでる。
 ゆで上がったら冷水にとって、ざるにあげ水気をきっておく。

②トマトはヘタと取って1㎝角に切る。

③小さなボールに、めんつゆ、サラダオイル、酢入れ混ぜる。

④器にパスタをのせ、トマトをのせ、温泉卵をのせ、最後に刻みのりをのせ、
 ③を添えて出来上がり。


本当はしそをのせようって思ったんだけど、買い忘れたので刻みのりをのせました。

どちらでもお好みで。





イメージ 3


ホットプレートで「ミートボールのチーズトマト煮込み」を作りました。


材料(3~4人分)
(ミートボール)
豚挽き肉…500g
玉ねぎのみじん切り…100g
にんじんのみじん切り…40g
パセリのみじん切り…10g
卵…1個
パン粉…30g
薄力粉…適宜
オリーブオイル…適宜

(トマトソース)
ホールトマト(缶詰)…550g
にんにく(みじん切り)…1片分
たまねぎのみじん切り…100g
赤ワイン…大さじ2
はちみつ…15g
ローリエ…1枚
オリーブオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜

とけるチーズ…150g


①(ミートボールを作ります)
 ボールに薄力粉、オリーブオイル以外の材料を入れ、粘りが出るまで練り、
 ゴルフボールぐらいの大きさに丸め、薄力粉をまぶす。
 ホットプレートを高温で熱し、オリーブオイルを全体に広げ、丸めた
 ミートボールを並べ、表面を焼き固め、取りだしておく。
 (後で煮込むので、中まで火が通ってなくて大丈夫です)

② ホットプレートを低温にして、オリーブオイル、ニンニクを入れ、
 香りがでるまで炒め、香りがでたら、玉ねぎを加えて軽く炒める。

③②に赤ワインを加え、少し煮詰め、ホールトマトを刻んだもの、ローリエ、
 はちみつも加え、約10分煮込み、塩・こしょうで味を調える。

④③に、①のミートボールを入れ、フタをし、約10分煮込む。

⑤④にチーズをのせ、フタをして、チーズが溶けるまで加熱して出来上がり。


ホットプレートだと、これだけの量のミートボールがいっぺんに焼けちゃうのが
いいね。フライパンだと、2回に分けて焼かなくちゃいけないものね。
あと、煮込むのも広げて煮込めるで、崩れにくいのもいいわ。

チーズ絡めて食べるとたまらないおいしさ。




イメージ 4


ミモザサラダ。春のイメージのミモザサラダ。

わが家では一年中食べてます。たまごを振りかけると主人が生野菜を食べてくれるのよね。



久しぶりにワインの飲み比べをしました。同じ品種です。

全部ゲヴュルツトラミネールです。

イメージ 5


右の2本は、チリのコノスルのゲヴュルツトラミネールです。

値段は1,000円ぐらい。かなりコスパが高い。

一番左はアルザスのアーサー・メッツのゲヴュルツトラミネール。

1,700円ぐらい。アルザスのゲヴュルツトラミネールがこの値段で飲めるなんて。

これもコスパ高いわ。

左から2番目がドメーヌ・シップ・マックのゲヴュルツトラミネール。

これが一番高くて4,000円ぐらい。

さすがに美味しいわ。

全部辛口ってことになっているけど、アルザスの2本は、かなり甘く感じました。

最近、甘口もありかなって思い始めています。

くせのあるチーズに合わせたら美味しそう。


イメージ 1




わたしのブログを読んでくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia