イメージ 1


おはようございます。

朝夕、冷え込むようになりましたね。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使2018

今月のスパイス大使の活動は、

GABANナツメグ<パウダー>
     カルダモン<パウダー>
     ポピー<ホール>

で「スパイスでお料理上手 かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」です。

ナツメグを使って、「チーズ入りかぼちゃのニョッキ ひき肉トマトソースがけ」を作りました。


材料(2人分)
(ニョッキ)
かぼちゃ(種や皮を取り除いた正味)…300g
卵黄…1個
強力粉…100g
塩…少々
ナツメグ…小さじ1/4
溶けるチーズ…60g

(ひき肉トマトソース)
トマトソース(市販品)…200g
合いびき肉…50g
塩・こしょう…各適宜
オリーブオイル…適宜

バター…10g


①かぼちゃは、皮をむいて、種を取り、一口大に切る。耐熱皿に入れ、
 ラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで約3分加熱しやわらかくする。
 卵黄、塩、ナツメグを混ぜてなめらかになるまで練り混ぜる。

②①にふるった強力粉を加え、、全体がなじんできたら手で軽く練ってまとめ、
 ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。

③ソースを作ります。
 鍋にオリーブオイルを熱し、合いびき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、
 トマトソースを入れ、沸騰したら弱火にして、少し煮詰め、
 塩・こしょうで味を調える。

④②の生地を20等分にして、中に、溶けるチーズを入れて丸める。
 たっぷりの熱湯に塩適宜を加え、ゆでる。ざるにあげて水気をきっておく。

⑤フライパンを温め、バターを溶かし、④を炒める。

⑥⑤をお皿に盛り、③のソースを添える。



イメージ 4


かぼちゃにナツメグって合うね。もっちもちのかぼちゃのニャッキからチーズがとろ~~り。たまりませ~~ん。






最近、ちょっと忙しいので、主人がごはんいらない日はもっぱら手抜き。

イメージ 5


イメージ 6


おこわ弁当ばかり。おこわ大好き。




イメージ 7


ちょっとお願いごとがあるので、最近、ひんぱんに神社へ。

陽気がいいので、お散歩が気持ちいい。


わたしのブログを読んでくださってありがとうございます。感謝してます。





☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia