イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使2018

今月のスパイス大使の活動は、

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
GABANクローブ<ホール>
     ディル<ホール>

で「スパイスでお料理上手 ワインと楽しむ簡単おつまみレシピ」です。

GABANクローブ<ホール>を使って「豚と栗ときのこのココット煮」を作りました。


材料(4~6人分)
豚肩ロース肉(かたまり)…700g
GABANクローブ<ホール>…10個
小麦粉…適宜
にんにく…2片
白ワイン…250cc
水…250cc
コンソメスープの素…1個

栗(水煮)…250g

小たまねぎ…100g
バター…20g
塩・砂糖・水…各少々

マッシュルーム…8個
しめじ…1パック
まいたけ…1パック

オリーブオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜


①豚肩ロース肉は4㎝角に切り、クローブを刺し、一晩おく。

イメージ 3


②小さな鍋に小たまねぎ、バター、塩・水、砂糖を入れて火にかけ、
 沸いたら、アルミで落し蓋をして、ふたをして、弱火にして、
 じっくり火を通しておく。

③マッシュルームは4等分に切る。
 しめじ、まいたけは石づきをとり、ほぐしておく。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、マッシュルーム、しめじ、まいたけを
 炒め、塩・こしょうしておく。

④①の豚肉に塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りがでたら、
 豚肉を炒める。
 焼き色がついたら、白ワインを加え、半量になるまで煮る。
 さらに、水とコンソメスープの素を加え、さらに半量になるまで煮詰める。

⑤ココット鍋に、②、③、④、栗を入れ、ふたをして、220℃のオーブンで
 約20分焼く。
 塩・こしょうで味を調える。

イメージ 4


ココット鍋がなくても、オーブンがなくてもできます。弱火でじっくり
煮込めばいいんですよ。

クローブは出来上がった時に、取り除いてくださいね。別に食べても害がないけど、
食べて美味しいものでもないので。そんな神経質に取り除くこともないけど、なるべくということで…。





他には、

イメージ 6


おしゃれ冷やしトマト。

「賛否両論」笠原さんのレシピです。

マヨネーズと砂糖と黒こしょうで和えたトマトの上に、カットしただけのトマト、
その上に、板ゼラチン、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、酢で作ったゼリーを
のせたもの。
ただそれだけなのに、おいしい。泡がすすみます。




イメージ 7


鯵のマリネ




イメージ 8


ブルーチーズのポテトサラダ。

これもワインがすすむわぁ。




イメージ 9


パン。市販品です。




イメージ 1


おいしくいただきました。幸せ。






京都旅行の続き。

京都3日目の午前中は、大丸、錦市場でお買い物。ランチは京都 町屋割烹「美先」へ行きました。

イメージ 10




イメージ 11


カンパ~イ。いったい何度目の乾杯(笑)。

わたしは、「まつもと」飲んだ気がする。



イメージ 12


京湯葉づくし御膳。

湯葉豆乳汁が美味しかった。

お店の雰囲気もいいし、なによりお値段がリーズナブルなのが嬉しい。

立地も便利なところにあるし、おすすめします。



続いて、近くにある酒造へ。

イメージ 13


キンシ正宗堀野記念館へ。



イメージ 14


町屋を見学。おばあちゃんちを思い出しました。



イメージ 15


中庭も風情があるなぁ。

名水「桃の井」。まろやかで美味しいお水でしたよ。



イメージ 16


ビデオをみてお勉強。



イメージ 17


お楽しみの試飲。

ビールを含むこちらの4種を試飲させていただきました。

言えば、いくらでも試飲できるみたいですよ。

私たちはお上品だから、そこそこ試飲(笑)。




こちらから京都駅へ行って、みなさんは伊勢丹で最後のお買い物。

それにしても、みんなお買い物が好きだなぁ。

わたしは旅行行ってもそんなにお買い物しないので、びっくりしました。




みなさんの新幹線まで、まだ時間があったので、伊勢丹上のこちらへ。

イメージ 18


ANTI CAFE

ここで、席が空くのを待っていた時、もうすぐお別れだと思ったら
急に悲しくなる。

その後、すぐに自分を取り戻しましたが(立ち直り、早っ!!)




イメージ 19


最後のカンパ~イ。



イメージ 20


ピザ。



イメージ 21


小エビと京都産お野菜のスパゲッティーニ。




京都旅行記、これにて終わります。

みんないい人なので、この人たちといると、本当に楽しいです。

おとなになって、ブログを通して、こんな素敵な出会いがあるなんて

本当に幸せです。

てんこちゃん、etyさん、pandaさん、MERIさん、本当にありがとう。

是非是非、また京都に来てくださいね。

お待ちしてます。


わたしのブログを読んでくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia