イメージ 1


おはようございます。

エルにのっていた「にら入り厚焼き卵 たらこあんかけ」おいしそうだった。

エルの卵焼きは、お砂糖の入る関東風だったけど、お砂糖の入らない京風で作りました。
あんかけはたらこじゃなくて、明太子にしたよ。

イメージ 2


材料(2~3人分)
(だし巻きたまご)
卵…200cc
だし…100cc
片栗粉…小さじ1
薄口しょうゆ…小さじ1
サラダ油…適宜

(明太子あん)
明太子(薄皮をとった状態で)…20g
だし…80cc
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/3を水小さじ3で溶いたもの…小さじ3


①(だし巻きたまごを作ります)
 ボウルに卵を割りほぐし、ざるに通してこす。

②①にだしの少量で片栗粉を溶いたものと、だしの残り、薄口しょうゆを加える。

③卵焼き器を温め、サラダ油適量を入れて全体にならす。
 ②を玉じゃくし約1杯分流し入れて広げる。全体に火が通ったら、
 手早く向こう側から手前に向かって巻く。あいているところにサラダ油少々をぬり、
 巻いた卵を向こう側に寄せて、手前に卵液玉じゃくし1杯弱を流して焼き、
 手前に巻く。これを繰り返して全量を巻く。

④(明太子あんを作る)
 小鍋に明太子あんの材料を入れ、混ぜながら沸かす。
 とろみがついたら火をとめる

⑤③を切り分け、④のあんをかけて出来上がり。




イメージ 3


ねぎ塩ごま油鍋。

肉のタワーみたいなの一度やってみたかったんだ。

ねぎ塩ごま油味の鍋って飽きずにずっと食べられるね。

具は、豚ばら肉、白菜、ねぎ、もやしといたってシンプル。




イメージ 4


おつまみ。

上記の京風だし巻きたまご 明太あんかけがけ
豚ロース肉のトムヤムクンスティック
スパゲッティサラダ
貝(市販品、からし味噌をつけていただきました)
たこキムチ(市販品、これにはまってます)


イメージ 1


おいしくいただきました。




先日、てんこちゃんからプレゼントが

イメージ 5


以前、2つあるBRUNOの付属品をもらってもらったのですが、

そのお返しにって。

もらってもらったのに、申し訳ない。意外に気つかいだなぁ。

ガトーフェスタハラダの群馬限定のガトーラスク グーテ・デ・レーヌ。やった~。

札幌でだったかなぁ?

ガトーフェスタハラダの地域限定商品を全制覇するのが夢なんだって、私が
言ったのを覚えていてくれて送ってくれたんだね。ありがとうチュ

イメージ 6


ラスクの中にレーズンクリームが挟まっているの。

お世辞抜きにまじで美味しい。

わたし、ラスクってあんまり好きじゃないのよ。

嫌いってほどじゃないんだけど、それ食べて太りたくないみたいな。

ガトーフェスタハラダの普通のラスクも何度もいただいたことあるんだけど、
何が美味しいんだか、正直わからなかった。

しょせんパンじゃないか。だいいち甘味が足りない。

でも、これは美味しい。これだったら、これ食べて太っても何の後悔もない。

昔から、レーズンサンド、レーズンバター、ラムレーズン入りのチョコレートとか
異常に好きなのよね。

父がわたしが子供の頃、よくスナックに連れていってくれてたんだけど、
ずっと、レーズンバター食べてた。

日本酒も飲みやすくて美味しかった。

てんこちゃん、本当にありがとう。この場を借りて。



わたしのブログを読んでくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia