イメージ 1


おはようございます。

白だしを使って「和風クリームシチュー」を作りました。


材料(4人分)
鶏もも肉…2枚
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
しめじ…1パック
たけのこ…100g
グリーンピース(缶詰)…50g
水…500cc
白だし…大さじ6
サラダ油…適宜

(ホワイトソース)
バター…45g
小麦粉…45g
牛乳…500cc
白だし…大さじ4

塩・こしょう…各適宜


①鶏肉とたまねぎとたけのことにんじんは一口大に切る。
しめじは石づきをとって小房にわける。
  
②鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。たまねぎ、たけのこ、にんじんも加えて炒め、
 水と白だしを加えて煮る。途中でしめじを加えて、にんじんが柔らかくなるまで
 煮る。

③ホワイトソースを作ります。
 別の鍋を熱して、バターを溶かし、小麦粉を弱火で炒める。
 牛乳、白だしを加え泡だて器でかき混ぜる。とろみがつくまで煮る。

④②に③を加え混ぜ、グリーンピースも加え、塩・こしょうで味を調える。




イメージ 2


いわし4尾で120円で売ってたよ。

クミン、パプリカ、塩、にんにくのペーストを混ぜたものを塗って、
薄く小麦粉をはたき、熱した油で揚げました。

エスニック風ですね。




イメージ 3


トマトのしょうゆドレッシング和え。

これ好きなんだ。




先週、acchinさんとカッシーワE-ma梅田店でランチしたよ。

イメージ 4


イメージ 5


きれいなお店、席もゆったりしていていいね。




イメージ 6


ランチメニューはこんな感じ。


イメージ 7


わたしはダブル親子丼ランチ。

鶏肉もやわらかいし、卵も濃厚だし、おいしい。

スープは、具沢山味噌汁か、たまごスープか、選べるよ。


イメージ 8


この前菜みたいなのすごくない?



イメージ 9


acchinさんはサラダのランチ。

わたしが絶対に頼まないやつ(笑)。

パンもついていたけど、acchinさんパンには手をつけなかったよ。

いつも、体質のせいにしていたけど、こういうところで、デブかスマートかの
差がつくのね(反省)。




このあと、ふたりとも、大好きなチョコレートドリンクを飲みに行く。

イメージ 10


マックスなんたらかんたら…。写真の看板の文字を読んで(丸投げ)。




定番のオリジナルホットチョコレートにする。

イメージ 11


おいしい。あったまる~。

わたしたちは丁度うまい具合に待たずに座れたけど、あっという間に行列ができてたよ。
安いし、美味しいし、人気店なのがわかったわ。



あ~、楽しかった。来月も楽しみ♪


わたしのブログに来てくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia