1518ブログ
おはようございます。
「牛肉とアスパラガスの炒めもの」を作りました。
【牛肉とアスパラガスの炒め物のレシピ】
【材料(2人分)】
牛肉(厚みのあるステーキ肉か塊肉)…150g
(A)酒、塩、こしょう…各少々

大分県産スナップえんどう…120g
赤パプリカ…1/2個

(B)オイスターソース…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1
ガラスープの素…小さじ1/2
酒…大さじ1

塩・黒こしょう…各適量
サラダ油…適量

【作り方】
①牛肉は棒状に切り、(A)をからませておく。
②スナップえんどうは筋を取り、
塩を入れた熱湯で1分間ゆでておく。
赤パプリカは1㎝幅に切る。
③(B)の材料を合わせておく。
④フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒め、表面の色が変わったら、
パプリカ、スナップえんどうの順に加え炒め、
野菜がしんなりしたら③を加え、さらに炒め、
塩・黒こしょうで味を調える。

JA全農おおいたさん×レシピブログさんの
モニターコラボ企画に参加中です。
2021年10月から1年間
おおいたクッキングアンバサダー(第2期)
として活動中です。

今月のテーマは、
大分県産さがほのか・恋みのり(いちご)
大分県産白ねぎ
大分県産スナップえんどう
です。


こんなにたくさんの大分県産スナップえんどうをいただきました。
1512ブログ
豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、
サヤごと食べられます。
肉厚で歯ごたえがよく、ほんのりとした甘さも特徴的で、
β-カロテンやビタミンCが豊富で
ビタミンB1、ビタミンE、食物繊維なども
多く含まれ
おやつにも最適ということから
別名「スナックエンドウ」とも
呼ばれているそうです。

ゆでてそのままいただいてみました。
1515ブログ
甘い。
いつもはマヨネーズつけていただくんですが、
塩ゆでしただけで十分。
おいしい。
いくらでもいただけちゃいます。

↓他のおおいたクッキングアンバサダーの皆様のレシピは
こちらからご覧いただけます。

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

--------------------------------


おまけ
主人が九州物産展で買ってきたプリンとさば
1033ブログ

1035ブログ


金曜日、無事、美容院へ行ってきました。
美容院があいているのを見た時、
ホッとして泣きそうになっちゃいました(オーバーな)。
美容院の方、とってもお若く見えるんですが、
ワクチン注射、わたしより、かなり前に打っていたので、
65歳以上なんですよ。
もういつ辞めてもおかしくない年齢ですよね。
でも、わたしのためにいつまでも続けてほしいなぁ。
話は変わりますが、日本、金メダルとれて
ホッとしました。
それだけなんですけどね。


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram