1826ブログ
おはようございます。
「ばくだん」を作りました。
【ばくだんのレシピ】
【材料(2人分)】
マグロのお刺身…80g
イカのお刺身…30g
オクラ…2本
長芋…30g
タクアン…30g
納豆…100g
卵黄…1個
しょうゆ…適量
わさび…適量
海苔…適量

【作り方】
①オクラは熱湯でサッとゆでて水にとり、ざるに上げて水気をきる。
 ヘタを切り落とし、小口切りにする。
②長芋は皮をむく。マグロ、イカ、長芋、タクアンは7~8㎜角に切る。
③海苔は1/4に切る。
④器に、納豆、卵黄、①、②を彩りよく盛りつけ、
食べる直前にしょうゆ、わさびを足し、混ぜ、
海苔で包みながらいただく。

黒豆の納豆って見た目インパクトありますね(笑)。
おいしくいただきました。



母と主人と三人でテレビを観ながら
ごはんを食べていた時のこと。
テレビに映っている尾木ママをみて、わたしが、
「この人、オカマっぽいけど、そうじゃないみたいよ」って
言ったら、母が
「クリスマス村はオカマみたい」って。
えっ、クリスマス村?
「知らない」(わたし)
新しいお笑いの人かしら。
さっそく「クリスマス村」で検索するわたし。
フィンランドの村しかでてこない。
「えっ、知らないの。よくバラエティにでてるわよ」(母)
「……」
「父親が外交官かなんかで、しわだらけの…」(母)
もしかしてクリス松村?
主人と一緒に大爆笑。
ブログのネタにしようと、さっそくメモをとるわたし。
母はすっかり気分を害して早々に
「ごちそうさま」だって。
ちょっと笑いすぎたかしら。
母が母の部屋に行くまで必死に我慢したけど、
その後、また、ふたりで大爆笑。
我慢するの辛かった。
それだけなんですけどね。

わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram