1999ブログ
おはようございます。
「鮭としば漬けのちらし寿司」を作りました。
【鮭としば漬けのちらし寿司のレシピ】
【材料(4人分)】
ごはん…2合分
すし酢…大さじ4
塩鮭(甘口)…1切れ(100g)
しば漬け…20g
焼き海苔(8切り)…10枚~12枚

【作り方】
①塩ざけはグリルで両面を焼き、ほぐしておく。
②しば漬けは大きめのみじん切りにする。
③炊きたてのごはんにすし酢を加え、
切るように混ぜる。
④③に塩鮭としば漬けを加え混ぜる。
⑤④の半量をお弁当箱に詰まる。
上に海苔を敷き詰める。
⑥残りのご飯を詰め、半分に切った海苔を市松に並べる。

2021ブログ
2段になってて、下の段には海苔が敷き詰められてます。

おかずは
・海苔巻き鶏のから揚げ
・海苔入り卵焼き
・スナップえんどう
・ミニトマト
です。

簡単すぎますが、海苔を使った10分でできるお弁当って
お題だと、こういう感じになるよね。
10分は、ちらし寿司だけの時間です。
おかずまで入れたら、わたしは10分ではできません。



Oisixさんの
「濃厚無限ハヤシ」と
「ディル香る、ベーコン入りポテトサラダ」も
食べたよ。
1003ブログ
ごはんさえ用意しておけば、
届いてすぐに食べられるのがいいね。
近くのスーパーではなかなか手に入らない
ディルつきというのが泣かせる。
お料理は嫌いじゃないけど、
たまにこういうので手抜きできるとうれしい。


台所の流しの下の奥の方から、鍋をとろうとしたら、
いろいろな鍋から汚い水が。
えっ、水漏れしてる?
と思ったら、そうではない。
どうやら、母がいろいろな鍋に水を入れたまま
しまったらしい。
昨日は、流しの下のものを全部出し、洗い、
掃除をした。
予定外だわ。
最近、こういう奇々怪々なことが多すぎる。
母と主人に振り回されて、
わたしの一日は終わってしまう。
人生、修行だわね。
それだけなんですけどね。


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram