4407ブログ
おはようございます。
「いわしのつみれ揚げとごぼうの味噌鍋」を作りました。
【いわしのつみれ揚げとごぼうの味噌鍋のレシピ】
【材料(2人分)】
(いわしのつみれ揚げ)
いわし…4尾(正味200g)
ごぼう…1/4本(正味40g)
みそ(塩分11.0%の赤味噌)…10g
小麦粉…大さじ1杯
すりおろししょうが…小さじ1杯
揚げ油…適量

(スープ)
昆布とかつお節のだし…400cc
酒…100cc
みりん…大さじ1杯
みそ(塩分11.0%の赤味噌)…25g
みそ(塩分5.5%の黒味噌)…20g

(具材)
ごぼう…1/4本(正味40g)
水菜…100g
せり…50g
にんじん…1/2本

【作り方】
①(いわしのつみれ揚げを作ります)
いわしは、頭と尾を切り落とし、内臓をとり
包丁で粗くたたく。
ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、
ささがきにする。
②揚げ油以外のつみれ揚げの材料をすべて
ボウルに入れ、よく混ぜる。
手にサラダ油(分量外)をつけ、丸め、
180度の揚げ油で揚げる。
③(具材を用意します)
ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、
ささがきにする。
水菜とせりは食べやすい大きさに切る。
にんじんは型で抜くか、
薄い半月か、薄い拍子切りにする。
④(スープを作ります)
鍋にスープの材料をすべて入れ、沸騰させる。
⑤④のスープに②のいわしのつみれ揚げ、③の野菜を加え
煮ながらいただく。

4397ブログ
揚げたほうがつみれが崩れなくていいんですよね。
スープにコクもでるし。


おまけ
主人のおみやげセブンイレブンのスイーツ
4376ブログ
最近のコンビニスイーツって安くて美味しいね。
よく研究されているわ。



BTSの記事、いままでまったく需要がないと思っていたので
あんまり書かなかったけど、
約1名需要があることがわかったので(acchinさん)
今日から書くことにしました。
興味のない方はスルーしちゃってください。
最近、嵐ほど深い沼にはまっているわけじゃないけど、
ちょっとBTSの沼にはまっている。
あんまりはまらないほうに注意している。
なぜなら嵐よりずっとチケットとれないからね。
好きなのに、チケットとれないって
本当につらい。
何も手につかなくなるほどつらい。
最初は「Dynamite」のダンスがかわいいなぁって
YouTubeを観てたんだけど、
次に「Butter」
歌も上手だし、ダンスも素敵。
この程度だったんだけど、
YouTubeで裏のわちゃわちゃみてたら
いつの間、はまってた。
最初に好きになったのがジン
ジン
あのサムスンとも取引のある大きな会社の御曹司だ。
彼だけは、寮に入ったことがない。
なぜなら、ソウル近郊にご実家があるからだ。
今、ソウルの不動産の値段がとんでもなく上がっていて
かなりのお金持ちじゃないとソウル近郊に住めないらしい(ミヤネ屋でみた)。
彼のご実家は4億円の豪邸らしい。
お上品でぼっちゃんぽい雰囲気。
わたしのタイプだわ。
ただ、知っていくうちに、わたしのタイプにしては
ちょっとごついかな。
足もちょっと短いかな。
他のメンバーが長いから、そう見えちゃうんだけなんだけど。
昨日は、acchinさんとLINEでヲタ話。
久々のヲタ話、楽しかった。
明日へ続く(続くんかい!)


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram