7172ブログ
おはようございます。
「鯵のユッケ風」を作りました。
【味のユッケ風のレシピ】
【材料(2人分)】
鯵…2尾(正味120g)
きゅうり…1/2本
大葉…1枚
卵黄…1個

(A)塩分9.9%の白味噌…20g
コチュジャン…小さじ1/2杯
すりごま…小さじ1/2杯
砂糖…小さじ1/2杯
みりん…小さじ1/2杯
ごま油…小さじ1/2杯
にんにくのすりおろし…少々

【作り方】
①鯵は3枚におろし、骨を除き、7㎜幅に切る。
②きゅうりは千切りにする。
③ボウルに(A)を入れよく混ぜ合わせ、鯵を加え
よく混ぜる。
④器にきゅうりを敷き、③を盛りつけ、
中央に卵黄を落とし、大葉を添える。


ごはんにもお酒にも合います。
個人的にきゅうり必須です。
ユッケに入っているきゅうりが好きなんですよね。



おまけ
6605ブログ
主人のおみやげ
鎌倉レザンジュのモンブラン。
やっぱりケーキはモンブランに限る。
モンブランしか勝たん。



お味噌のお仕事7月までの契約だったのですが、
もう一月増えました。
8月はのんびりできると思ったのですが、
あと11レシピ作ることになりました。
他のお仕事も含め、なんとか弟が来るまでに
終わらせたいな。
それだけなんですけどね。

今日から8月ですね。
今週もよろしくね。


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram