7195ブログ
おはようございます。
「ニラレバもやしのスタミナスープ」を作りました。
【ニラレバもやしのスタミナスープのレシピ】
【材料(2人分)】
レバー…50g
牛乳…適量
塩・こしょう…各適量
片栗粉…適量
にんにくのみじん切り…1/2かけ分
ニラ…50g
もやし…50g

(A)オイスターソース…大さじ1/2杯
酒…大さじ1/2杯
しょうゆ…小さじ1/2杯
鶏ガラスープの素…小さじ1/4杯

ごま油…適量

水…400cc
鶏ガラスープの素…小さじ2杯
塩分11.0%の赤だしみそ…35g
みりん…大さじ1杯

輪切りの赤唐辛子…1本分

【作り方】
①レバーは食べやすい大きさに切り、牛乳に浸しておく。
②ニラは4~5㎝長さに切る。
③レバーは水けをキッチンペーパーでふき、
片栗粉をまぶしておく。
④フライパンにごま油を熱し、にんにくのみじん切りを炒める。
香りがでたら、レバーを加え炒める。
⑤レバーの色が変わったら、ニラともやしを加え炒める。
⑥(A)を加え、炒め合わせる。
⑦鍋に水、鶏ガラスープの素、みりんを入れ沸騰させる。
沸騰したら味噌を加え溶かす。
⑧⑦に⑤を加え、ひと煮立ちさせる。
⑨お椀によそい、赤唐辛子をのせる。




韓国風味噌汁も作ったよ。
6718ブログ
「韓国風味噌汁」を作りました。
【韓国風味噌汁のレシピ】
【材料(2人分)】
豚薄切り肉…50g
豆腐…50g
えのき…1/4パック
しめじ…1/4パック
長ねぎ…1/4本
キムチ…50g
にんじん…40g
昆布とかつお節のだし汁…500cc
塩分11.8%の赤味噌…40g
卵…1個
みつば…適量
コチュジャン…適量

【作り方】
豚薄切り肉、豆腐は食べやすい大きさに切る。
 えのき、しめじは、石づきをとり、ほぐしておく。
長ねぎは斜め切りする。
キムチは細かく切っておく。
にんじんは花形で抜くか、短冊切りにする。
②鍋にだし汁を入れ、火にかけ、沸騰したら、
にんじんを加え、煮る。
続いて、豚肉、豆腐、えのき、しめじ、長ねぎを加えて煮る。
③②にキムチ、味噌を加える。味噌を溶かす。
④③に解きほぐした卵を加える。
卵を入れてからは、あまりかき混ぜない。
⑤お椀によそい、みつば、コチュジャンを添える。

お酒飲みなので、味噌汁とかスープとか
飲む習慣がないんだけど、
ちょっと塩分のあるお味噌汁とか
熱中症予防になるような気がする。


お味噌の会社のお仕事、だしは無添加のものを使ってくださいとの
ご依頼。
今まで、そういうのあんまり気にしたことなかったんだけど、
探しましたよ。

中華はこれ
7205ブログ

洋はこれ
7206ブログ

和は、昆布とかつお節できちんとだしをとってもいいんだけど、
これ↓がただで毎月ひとついただけるので、
7209ブログ

こっち↓のほうが好きだけどね。
7207ブログ
なんせ、ただでいただけるので
上のをつかってます。
そういう人です。


部屋が片付かなくて夢にまででる。
超プレッシャー。
今日も一日頑張らなくちゃ。


わたしのブログへきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。


押してくださるとうれしいです。


Instagram