もりもんのまいにちおいしい

まいにちおいしく暮らしたい。料理と食べもの中心のブログです

2007年10月

イメージ 1

「かぼちゃの春巻き」と言ってもスイ~ツです。

うちの母のリクエストナンバー1スイ~ツです。

このかぼちゃの春巻き食べるとパンプキンパイ食べた気になるのは私だけ~~~。


材料(10本分)
春巻きの皮…10枚
栗かぼちゃ…350g
あずき(缶詰)…200g
(のり)小麦粉…大さじ1
    水…大さじ1
サラダオイル…適宜


かぼちゃはふかしてつぶす。春巻きの皮にふかしたかぼちゃとあずきを包み、小麦粉と水を混ぜた
のりでとめ、熱したサラダオイルで揚げる。



わたしが使ったかぼちゃは相当甘かったので、砂糖を加えてませんが、あまり甘くないかぼちゃを

使う場合は砂糖を加えてください。缶詰のあずきはかなり甘いので、そこらへん気をつけてね。



今日は朝からいい天気ですね。

それではハッピーハロウィン!!!!



気に入っていただけましたらポチッとお願いします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

イメージ 1

昨日はおひるねさんが、さっそく「鶏手羽の海鮮醤煮」を作ってくださり、記事にしてくださいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/haveanap2007/6025962.html

実際に作っていただき、美味しかったよ~などとコメントしていただき、記事にしてくださることほど、

モチベーションのあがることってないですよね。

うれしいです。おひるねさんありがとうございました。

頑張ろう。


今日はいかめかぶ丼をご紹介します。

材料(1人分)
いか(刺身用)…70g
めかぶ…50g
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
しょう油…小さじ2
ごま油…大さじ1
にんにくのスライス…1/2かけ分
赤唐辛子の小口切り…1個分
ご飯…丼1杯分
白髪ねぎ…適宜

,いは切ってなければ細く切る。
▲椒Ε襪砲い、めかぶ、めんつゆ、しょう油を入れ混ぜる。
フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、色づいたら赤唐辛子を加える。
い匹鵑屬蠅砲竿咾鮴垢辰騰△版鯣韻佑をのせ、アツアツのをジュッとかける。



白髪ねぎはねぎの白い部分を千切りにしたものです。

ごま油ジュッというのがポイントですね。

めかぶはすぐ食べられる状態でパックに入ってスーパーなどで売ってるのを使いました。

めかぶは体にいいらしいですよ。簡単なので是非作ってみてください。




気に入っていただけましたらポチッとお願いします。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

↑このページのトップヘ