もりもんのまいにちおいしい

まいにちおいしく暮らしたい。料理と食べもの中心のブログです

2008年03月

イメージ 1

おはようございます。

今日は暖かくなるみたいですね。

今日リハビリに行くんですが、病院の近くの川べりが桜の名所なんですよ。

見られるといいな~。


昨日、今日とうれしいことが…。

昨日はぷっちさんが、わたしの「ポークソテー」を作って記事にしてくださいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/berryyy7/4634081.html#4634081

ぷっちさんのブログおもしろいですよ。息子さんがかわいいの。息子さんのファンです。わたし。


今朝は、LOTUSさんが、わたしのレシピではないんですが、銀座の八彩懐石「長峰」に行ったときに

いただいた、きゅうりの軍艦巻きをアレンジして、すてきなオードブルを作ってくださいました。

LOTUSさんのセンスバツグンのブログはこちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/motchan2005/35191119.html

見てすぐに作ってみる行動力はさすがです。

こういうブログの輪ってうれしいですね。

ブログやっててよかったって、つくづく思います。


お話は変わりますが、昨日は雨で寒かったので、一日、ひきこもってました。

当然またまた買い物にも行きませんでした。

というわけで、昨日は近所の方にいただいたレンコン(茨城出身の方がいて、しょっちゅう

いただいてます)、とバター焼きにしようと思って買っておいた生鮭を使ってパスタを

作りました。


材料(1人分)
スパゲッティ…100g
レンコン…(小)1節
鮭…100g
しょうがの千切り…1/2かけ分
しょう油…小さじ1
こんぶ茶…小さじ1
オリーブオイル…適宜
揚げ油…適宜
塩・こしょう…適宜

,燭辰廚蠅療鬚妊好僖殴奪謄をゆでる。
▲好僖殴奪謄をゆでている間に具の準備をします。
レンコンは薄切りにして、油でこんがり揚げる。
ず悊楼豸?腓棒擇襦
ゥ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚?鯒し、しょうがの千切りを炒め、香りがでたら、鮭を入れて炒める。
Νイ毎Г脳紊ったスパゲッティを入れ、しょう油、昆布茶も加え、塩・こしょうで味を調える。
 揚げたレンコンも加え、混ぜて出来上がり。


またまた、超かんたんです。

それではリハビリ行ってきますね。

リハビリから帰ってきたら、みなさまのところにご訪問しますね。

待っていてくださいね。



ポチッとしてくださるとうれしいです。

ブログ村→https://food.blogmura.com/katei

レシピブログ→http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

イメージ 1

おはようございます。

今朝は少し肌寒いですね。

昨日は、りおんさんが、わたしの「新じゃがと手羽のコチュジャン煮」を見て、じゃがいもが

食べたくなって、「じゃがいもとえのきと鶏肉のあっさり煮」を作ってくださいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rion_hirimaka/22077781.html

見たら、食べたくなったって、言われるのってうれしいですね。

りおんさんありがとうございました。


昨日は雨が降ってて、ずっと家にこもってました。

お買い物にも行きたくなかったんで、冷蔵庫の中にあるものを使って、味噌マヨグラタンを

作りました。


材料
木綿豆腐…1丁
ブロッコリー…1/2株
ゆで卵…2個
エビ…100g
(A)白みそ…大さじ2
   生クリーム…大さじ4
   マヨネーズ…大さじ8
粉チーズ…適宜

〔斂米ι紊呂茲水切りをして、一口大に切る。
 ブロッコリーは小房に分けて切って、ゆでる。
 ゆで卵は輪切りにする。
 エビはゆでる。
◆複繊砲虜猯舛鮠さなボウルに入れ混ぜておく。
B冉容器に薄くバター(分量外)を塗って、豆腐をしき、その上にブロッコリー、ゆで卵、
 エビをのせ、その上に△鬚け、粉チーズをかけ、200℃のオーブンで10分程度焼きます。


簡単。

昨日は冷蔵庫にあると思ってた、粉チーズがなかったので、エダムチーズを

おろして、かけましたが、おいしかったですね。

主人も母もおいしいって喜んでましたよ。



今日はこれからリハビリに出かけます。

帰ってきたら、みなさんのところにご訪問にいかせていただきますね。

ご訪問が遅れてて、本当にごめんなさい。

この週末になんとか、取り返しますね。



ポチッとしてくださるとうれしいです。

ブログ村→https://food.blogmura.com/katei

レシピブログ→http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

↑このページのトップヘ