もりもんのまいにちおいしい

まいにちおいしく暮らしたい。料理と食べもの中心のブログです

2008年05月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おはようございます。

また1週間がはじまりましたね。

みなさん昨日の母の日はどのように過ごされましたか?

みなさんごちそうをいただいたのでしょうね。

うちは地味でしたよ。

母に夕飯なに食べたい。なんでもご馳走するわよって聞いたら、

「森よしの洋食弁当」だって…。拍子抜け。

「森よし」はうちの近所に昔からある洋食屋さんです。

洋食屋さんといっても、ビーフシチューもタンシチューもメニューにない、

庶民的な洋食屋さんです。

たしかに、ここのお弁当おいしいんだけど…。

心配性の母はわたしの懐具合でも心配しているのかしら?

それとも、いつも忙しいわたしを気遣っているのかしら?

母親ってそういうものなのでしょうね。

というわけで、昨日は「森よしの洋食弁当」をいただきました。1人前1,200円で済んじゃいました。

カーネーションはわたしが無理矢理のせました(笑)。


昨日はひさびさにご飯の支度がいらなかったので、たくさんいただいた甘夏があったので、

皮で砂糖煮を作り、それを入れたシフォンケーキを作りました。



甘夏みかんの皮の砂糖煮

材料
甘夏みかんの皮
甘夏みかんの皮と同量のグラニュー糖
水…適宜

よく洗った甘夏みかんの皮を沸騰してゆでこぼすを3回繰り返す。
これを鍋に入れ、ちゃんと皮がかぶる量の水を加え、皮が柔らかくなるまで煮る。
これにグラニュー糖を加え、さらに20分ほど煮て冷ます。



続いて甘夏みかんのシフォンケーキの作り方です。

材料(20僂侶殖餌翳)
卵黄…80g
グラニュー糖a…30g
サラダオイル…60g
甘夏みかんの果汁…20g
水…40g

卵白…180g
グラニュー糖b…45g
グラニュー糖c…45g

薄力粉…90g
ベーキングパウダー…2g

甘夏みかんの皮の砂糖煮…100g

作り方
下準備
・甘夏みかんの皮の砂糖煮は水気をきって、5亞僂棒擇襦
・薄力粉・ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

.椒Ε襪僕餡とグラニュー糖aをいれ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
↓,縫汽薀瀬イルを少しずつ加えながらハンドミキサーでよく混ぜる。
△亡轍討澆んの果汁をいれ混ぜる。
きに水をいれ混ぜる。
ナ未離椒Ε襪卜笋靴討い人馭鬚鯑?譟▲哀薀縫紂偲釭發發い譴茲泡立てる。
Νイ縫哀薀縫紂偲釭磴鬚い譟△気蕕頬⇔てる。
ЛΔ離椒Ε襪豊い鬚い貔鼎にゆっくり泡をつぶさないように混ぜる。
┃Г砲佞襪辰討いた薄力粉、ベーキングパウダーをいれゆっくり混ぜる。
┐亡轍討澆んの皮の砂糖煮を2回にわけていれ混ぜる。
何も塗ってない型にを入れ、170度のオーブンで20分、160度に下げて30分焼く。
焼きあがったら、熱が冷めるまで逆さにしておく。



母の日なのに、わたしが楽をしてしまいましたの巻でした。チャンチャン。



ポチッとしてくださるとうれしいです。

ブログ村→https://food.blogmura.com/katei

レシピブログ→http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

イメージ 1

イメージ 2

おはようございます。

今日は母の日ですね。

というわけで、母の大好きな「白餡ときなこのケーキ」を作りましたよ。

いちおう、わたしのオリジナルです。


材料
<うぐいすきな粉のスポンジ生地>       <白餡のムース>
全卵…110g                    粉ゼラチン…6g
グラニュー糖…60g               冷水…30cc
薄力粉…35g                  牛乳…100cc
うぐいすきな粉…30g              白餡…300g
溶かしバター…25g               生クリーム…200cc

シュガーペースト…適宜


<スポンジ生地を焼く>
.椒Ε襪冒翰顱▲哀薀縫紂偲釮鯑?譴董⊆絏个砲け、ホイッパーで混ぜながら人肌にする。
 人肌になったら火からおろし、ハンドミキサーでしっかりとあわだてる。
∩阿發辰討△錣擦討佞襪辰討いた薄力粉、うぐいすきな粉を,望しずつ加えながら木べらで
 混ぜる。粉類をいれ終わったら溶かしバターを細いひも状にたらして加える。
E携弔法18僂離札襯ルを置き、△鯲しこみ、180℃のオーブンで25分焼く。
きの生地が冷めたら厚さ1cmに2枚スライスする。直径16僂慮鋠罎砲△錣擦討泙錣蠅鮴擇襦

<白餡のムースを作る>
(乾璽薀船鵑鯲篆紊砲佞蠧?譴討佞笋しておく。
鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温め、,離璽薀船鵑魏辰溶かす。
ボウルに白餡を入れ、△鮠しずつ加えながら混ぜる。
な未離椒Ε襪棒献リームを入れ、8分立てに泡立てる。
キのボウルの底を氷水にあててとろみをつけ、い魏辰┷ぜる。

<仕上げ>
冷しておいた型(18僂離札襯ル)にスポンジを一枚置き、白餡のムースを1/2量流しこみ、
平らにしてもう1枚の生地をおく。残りの白餡のムースを流し込み、冷蔵庫で冷し固める。
シュガーペーストで作ったカーネーションを飾り出来上がり。



白餡は粉の白餡の素を使いました。この素に水と砂糖を加えて、火にかけながら煮ると

白餡ができます。

きなこは、スポンジに若草色をつけたかったので、うぐいすきな粉を使ってます。

天然のものです。いずれも横浜ソゴウの富沢商店で購入しました。

通販もやっているようです。今度調べておきます。

このケーキ。ケーキ本体より、上に飾るシュガークラフトのほうが大変でした(笑)。

苦労しただけのことはあって、母はとっても喜んでくれましたよ。

作ったかいがありました。



お話は変わりますが、昨日もわたしのレシピでお料理してくださった方がいらっしゃいます。

楽人ママさんは「たけのことエリンギのピザ」をアレンジして「たけのことエリンギのチーズ焼き」

を作ってくださいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rakumonchi/7982432.html

ピザ生地を作らなくていいので簡単でいいですね。カロリーオフにもなりますし。

ありがとうございました。

そして、ヒマワリさんが「スペアリブの味噌煮こみ」を作ってくださいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/himawarisaita59/31582811.html

ありがとうございました。



それではみなさんの一日がステキな一日になりますように。


ポチッとしてくださるとうれしいです。

ブログ村→https://food.blogmura.com/katei

レシピブログ→http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=5623

↑このページのトップヘ