おはようございます。

今朝は、この間トマトでCOOKINGでご紹介したお料理のレシピをUPしますね。


まずは、トマトポトフです。

イメージ 1


材料
鶏肉…400g
ソーセージ…150g
セロリ…1本
にんじん…1本
たまねぎ…1個
じゃがいも…2個
にんにく…1かけ
トマトの缶詰め…1缶
固形スープの素…2個
水…400cc
塩・こしょう…各適宜
オリーブオイル…適宜

①鶏肉は適当な大きさに切る。ソーセージは半分に切る。セロリは薄切り、にんじん、たまねぎ、
 じゃがいもは適当な大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りがでたら、鶏肉を炒める、鶏肉の色が
 変わったら、セロリ、にんじん、たまねぎを入れて炒める。
 野菜に油がまわったら、水、固形スープの素、適当な大きさに切ったトマトの缶詰めを
 汁ごと入れ、5分くらい煮る。
③②にじゃがいも、ソーセージを加え、にんじん、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る
 塩・こしょうで味を調えて出来上がり。


ポトフはあったまるし、お野菜もたくさん食べられるので、うちではよく作ります。



そして、トマトパン。

イメージ 2


断面です。

イメージ 3



材料(ラムカンダムール4個分)
強力粉…200g
ドライイースト…3g
砂糖…9g
トマトジュース…160g
塩…2g
オリーブオイル…10g
カマンベールチーズ…40g

①レンジでトマトジュースを40度くらいに温める。その中に、ドライイースト、砂糖を加える。
②ニーダーに強力粉、塩を入れ回し、①を少しずつ加えながら、こねる。
③途中でオリーブオイルを入れながらさらに回す。
④こね終わったら、ボウルにいれ、2倍ぐらいにふくらむまで一次発酵させる。
⑤一次発酵が終わった生地を90gぐらいずつに分割し、中にカマンベールチーズ10gずつを入れて
 まとめる。
⑥うすくオリーブオイルを塗ったラムカンに⑤の生地を入れ、二次発酵させ、
 180度のオーブンで約30分焼く。


このパン、見た目より、ずっとおいしかった~。

ちゃんとトマトの味もしました。



昨日は、ケオリーヌさんが「ホットロールサンド」を作ってくれました。


そして、maileさんが、「そうめんサラダ」を作ってくれました。



ふたりともありがとう~~。

これを励みにこれからも頑張りますね~。


今日は、これから病院なんで時間がなくて、前置きもあとがきもなくてゴメンナサイ。

それではみなさん今日も一日がんばりましょうね。


☆☆☆下の部分をポチッとしてくださると、うれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村