おはようございます。

以前に行ったイタリアンレストランで、「きのこと水菜のほたて風味パスタ」を

いただいたのですが、食材の組み合わせを見たら、おいしいはずなのに、おいしくなかったの。

生ぬるくて…。

残念だなぁって思って、うちで作ってみることにしました。


きのこと水菜を買ってきて、いざ作ろうと思ったら、ストッカーにあるはずの

ほたて缶がない~~。

「お母さん、ほたて缶、あったはずなんだけど、知らない?」って聞いたら、

「小腹が空いたから食べちゃった」ですって…。

小腹が空いたからって、ほたて缶食べるのって、うちの母ぐらいのもんですよね。

というわけで、カニ缶で作ってみました。



材料(1人分)
スパゲッティ…100g
エリンギ…1/2パック
しめじ…1/2パック
まいたけ…1/2パック
かに缶…70g
しょうがの千切り…1/2かけ分
水…100cc
こんぶ茶…小さじ1/2
オリーブオイル…適宜
水菜…適宜

①たっぷりの湯でスパゲッティをゆでる。
②スパゲッティをゆでている間にソースを作ります。
 フライパンにオリーブオイルを熱して、しょうがの千切りを炒める。
 香りがでたら、きのこ類を炒める。
 かに缶を缶汁ごと入れ、水、こんぶ茶を加える。
③①のスパゲッティがゆだったら、②の中に加え、からめる。
 塩・こしょうで味を調える。
 お皿に盛り、水菜をのせる。



できあがりはこちら。ジャーン。


イメージ 1




後日、ほたてでもやりました。作り方はまったく同じで、かに缶をほたて缶に変えるだけです。

できあがりはこちらです。


イメージ 2



まったく同じ画像に見えますが、ビミョウに違います。



やっぱりホタテ缶でやったほうがおいしかったです。




一昨日、おひるねさんがわたしの桜海老とふきのとうのペペロンをアレンジして干し海老と菜の花のペペロンを作ってくださいました。

とっても美味しそうでした。ありがとうございました。



今日は買い物に街まで出ていかなくては…。

今日も忙しくなりそうです。

それではみなさん今日も一日がんばりましょうね。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆



いつもありがとうございます。