もりもんのまいにちおいしい

まいにちおいしく暮らしたい。料理と食べもの中心のブログです

2009年07月

イメージ 1


おはようございます。

今日は、わたしのレシピでお料理してくださった方のご紹介からです。

あの、LOTUSさん「冷やし中華の生春巻き」を作ってくださいました。

これは、わたしの初期の作品なのですが、LOTUSさんは、何度もリピして作ってくださいます。

とってもうれしいです。めちゃくちゃ励みになります。

ありがとうございました。



話は変わりますが、わたしは、実母と同居しているのですが、わたしの母だから、もちろん老人です。

その上、外に遊びに行くのが大好きなもので、めちゃくちゃ顔が広いんです。

それで、その…、暑くなったり、寒くなったりすると、

こういうセットが家に増えていきます。

イメージ 2


朝から縁起でもない話でゴメンナサイ。

めずらしく蟹缶まで入っているじゃないの。安そうな蟹缶だけど…。

というわけで、今日はこの蟹缶と海苔を使って冷製パスタを作りました。

パスタは、kanappeさんにいただいた、イタリアの高級食材店ペック社のカッペリーニを使いました。

イメージ 3


それと、冷蔵庫に入っていることの多い、明太子も使っちゃいました。


「明太子と蟹の冷製パスタ」です。

材料(1人分)
カッペリーニ…100g
蟹(缶詰め)…正味70g
明太子(袋から出したもの)…30g
きゅうり…1本
紫玉ねぎ…1/4個
紫蘇…5枚
マヨネーズ…大さじ4
しょうゆ…10cc
塩・こしょう…各適宜
刻み海苔…適宜

①カッペリーニは冷たいパスタにするので、少し柔らかめにゆでる。
②カッペリーニをゆでている間に、具を作ります。
 きゅうりと、紫蘇は千切りにする。紫玉ねぎは薄切りにする。
③ボウルに、マヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜ、蟹、明太子、②の野菜を加え混ぜておく。
④①のカッペリーニがゆだったら、ざるにとって、冷水をかけ、冷やし、水気をきって、
 ③のボウルにいれ和え、塩・こしょうで味を調え、器に盛り、刻み海苔をかける。


紫蘇もうちの庭でとれたものだし、経済的だわ~。

それに美味しかった~。大満足でした。

イメージ 1




昨日は、みなさん、皆既日食見ました?

わたしは見損ないました。

お昼寝してました。

前の日、9時間も寝たのに、昨日は、お昼寝を2回もしてしまいました。

そして、昨日の夜、10時に床についたのに、朝の7時まで一回も目が覚めないんですよ。

わたしの同級生の友達なんか、もうとっくに、朝早くに、目が覚めて眠れないといるのに。

異常ですよね。

なんで、毎日こんなに眠いんだか原因不明です。

だから、あっという間に一日がたってしまいます。

どうにかならないものでしょうか?


それでは、ステキな一日を!!



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村


いつもありがとうございます。

イメージ 1


おはようございます。

またまたレシビブログのGABANスパイスモニターに当選してしまいました。

イメージ 2


今度は、本格中華スパイス3種、五香粉(ウーシャンフェン)、花椒(ホアジャオ)、

レモングラスです。

今日はその中のひとつ、花椒を使ったお料理です。

花椒はマーボー豆腐に使われるスパイスですよ。


「鮭と野菜の甘酢あん」の作り方いきますね。


材料(4人分)
生鮭(大)…3切れ
塩・こしょう…各適宜
花椒…小さじ1
片栗粉…適宜

ピーマン…3個
赤パプリカ…1個
玉ねぎ…1個

(A)水…150ccc
   鶏がらスープの素…小さじ2
   ケチャップ…大さじ2
   醤油…大さじ1と1/2
   砂糖…小さじ2
   酢…大さじ1
   酒…大さじ1

(B)水…大さじ1/2
   片栗粉…大さじ1/2

揚げ油…適宜

①鮭は適当な大きさに切り、塩・こしょう、花椒をまぶし、さらに、片栗粉をまぶし、
 高温の油で揚げる。
②ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎは一口大に切り、高温の油で素揚げにし、油をきっておく。
③鍋に(A)の材料を入れ、温め、①②を入れ、(B)を混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつけ、
 出来上がり。



<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/06/r090630a.html"; target="_blank">レシピブログの、GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪ </a>



お魚に花椒をまぶしておくと、お魚のくさみが抜けておいしくなります。

お魚好きの母がおいしい、おいしいって、たくさん食べてくれました。

イメージ 1





昨日はnonさん「ねばとろの海苔添え」を作ってくださいました。

息子さんも美味しいってたくさん食べてくださったみたいです。

うれしいですね。ありがとうございます。



ところで、レシピブログさんのモニターって、本当によくあたりますね。

そろそろブログもしんどくなって休もうかな、なんて、モチベーションが下がったときに

ちょうど当たるので、いい励みになってます。

当たったら、ちゃんとレシピ作んなくちゃって思いますものね。

それに、わたしは漠然としていると、何作っていいんだかわからなくなっちゃうんだけど、

お題があるので、かえってやりやすいです。



今日もレシピ何か考えなくちゃ。

人間やらなければいけないことがあるって幸せなことなのかもしれませんね。

それでは、ステキな一日を。



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村



いつもありがとうございます。

イメージ 1


おはようございます。

雑誌「すてきな奥さん」×レシピブログさんのコラボ企画で

[はくばくさんの雑穀のモニターに当選してからというもの

雑穀に夢中です。

イメージ 2


もう寝ても覚めても雑穀のことばかり考えてます。


今日も、雑穀のモニターでいただいた5種全部を使ったお料理です。

「雑穀のサムゲタン風」です。

材料(4人分)
発芽玄米…100g
もち黒米…大さじ1
もちきび…大さじ1
もちあわ…大さじ1
キヌア…大さじ1
アマランサス…大さじ1

鶏骨つきもも肉…4本
水…1500cc
鶏がらスープの素…大さじ1
にんにく…3片
しょうがの薄切り…1片分
なつめ…5個
塩・こしょう…各適宜

白髪ねぎ…適宜
香菜…適宜
くこの実…適宜
松の実…適宜
糸唐辛子…適宜


①もち黒米は、2時間水につけて、ざるにあげて水気を切っておく。
 発芽玄米は、1時間水につけて、ざるにあげて水気を切っておく。
②鍋に①ともちきび、もちあわ、キヌア、アマランサス、鶏骨付きもも肉、水、鶏がらスープの素、
 しょうが、にんにく、なつめ、塩小さじ1を入れ、火にかける。
 沸騰したら、蓋をして、弱火にして、約1時間煮る。
 塩・こしょうで味を調える。
③を器に盛り、白髪ねぎ、香菜、くこの実、松の実、糸唐辛子をトッピングする。


<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/06/r090619a.html";;;;;;; target="_blank">レシピブログの、愛デアレシピコンテスト参加中♪!</a>


イメージ 3



韓国の本格的なサムゲタンは丸鶏にもち米をつめて作りますが、お手軽に鶏もも肉で、

もち米のかわりに雑穀を使って作りました。

なお、本式のは、朝鮮人参も入ってますが、あまりにも高価なため、省略させていただきました(笑)。

朝鮮人参を入れなくても、それらしい味になりますよ。

暴飲暴食で疲れた胃にいいかもです。

やさしい味でした。



また、1週間が始まりますね。

月曜日って大好きです。

それでは…。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村



いつもありがとう。

おはようございます。

今朝もわたしのレシピでお料理してくださった方のご紹介からさせていただきますね。


てんこちゃんのブログはユーモアたっぷりで、楽しいですよ。わたしはいつも遊びにいくのを

楽しみにしてます。

てんこちゃん、ありがとう。

他にも、わたしのレシピでお料理してくださった方がいらっしゃいますが、

一人ずつ、順にご紹介させていただきますので、もう少しお待ちくださいね。



今日は、夏のお酒のおつまみをご紹介しちゃいます。

イメージ 1


「えのきとモロヘイヤの梅キムチ和え」です。

材料
梅…2個
キムチ…20g
えのき…1袋
モロヘイヤ…80g
しょうゆ…適宜

①梅は種をとって、たたいておく。
 キムチはみじん切りにする。
②えのきは石づきをとり、ほぐしておく。
 モロヘイヤはゆでて、適当な大きさに切る。
③ボウルに①と②をいれ混ぜ、醤油少々で味を調える。



これは、おいしい冷酒をいただいたので、それにあわせて作りました。

梅の酸味とえのきとモロヘイヤのぬるっと感が美味しかったです。






イメージ 2


「クリチとアボカドとトマトのオープンサンド」

材料
バケット…1/2本
クリームチーズ…80g
アボカド…1/2個
ミニトマト…5個
レモン汁…小さじ1
オリーブオイル…小さじ1
塩・こしょう…各適宜

①バケットは適当な長さに切って、さらに、それを半分に切る。
 クリームチーズはやわらかくしておく。
②アボカド、ミニトマトは小さく切り、レモン汁、オリーブオイルで和え、塩・こしょうで味を
 調える。
③バケットにクリームチーズを塗り、②をのせる。


超簡単です。スパークリングワイン、白ワインとともにどうぞ。






イメージ 3


冷奴です。

お豆腐の真ん中をスープンでくりぬき、梅肉、しその千切り、かつおぶし、ちりめんを詰めました。

わたしは、めんつゆでいただくのが好きです。

これ、お料理って言えませんね。

でも、ただ、薬味をのせるより、中に詰めるのってかわいくないですか?

くりぬいたお豆腐はその場で食べました(笑)。




昨日も、わたしの体を心配してくださる、やさしいコメントありがとうございます。

退院しても、家から一歩も出られないので退屈なんですよ。

ブログしかすることがありません。

もう大丈夫ですから、心配しないでくださいね。

本当にありがとうございます。

それでは、ステキな一日を!!




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村


いつもありがとうございます。

↑このページのトップヘ