もりもんのまいにちおいしい

まいにちおいしく暮らしたい。料理と食べもの中心のブログです

2010年02月

おはようございます。
昨日の元気ママさんMinamiさんの「バレンタインフェスティバル」楽しかった~~。
みなさんの作るスイーツのあまりのレベルの高さにビックリしちゃいました。
わたしも頑張らなくちゃって思いました。
主催者の元気ママさん、Minamiさん、楽しい企画をありがとうございました。
でも、昨日、途中からTBが出来なくなっちゃいましたね。
わたしのPCがおかしくなったと最初思ってたんだけど、他の方もおっしゃってたので、
そうじゃなかったみたいですね。
TB返し出来なかった人はきちんとメモとらせていただいてますので、
調子のいいときに、TBさせていただきますね。
ごめんなさい。



話は、変わります。1週間ほど前に「トマトソース」を作りました。

使った缶詰めはこちらです。

イメージ 1


作り方は、大鍋に100ccのオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切り5かけ分を入れ、
缶詰め5缶を入れて煮詰め、塩・こしょうしたもの。

シンプルなものを作っておいて、いろいろなお料理に使います。

1週間で使いきれる量は瓶に入れて冷蔵庫へ。

イメージ 2


それ以外は、保存用の袋に入れて冷凍庫へ入れておきます。

イメージ 3



ピザに使ったり

イメージ 4


ピザ生地にトマトソースを塗り、モッツァレラチーズをのせ、250度のオーブンで5分くらい焼き、
バジルの葉をのせました。
ピザマルゲリータですね^^



パスタに使ったり

イメージ 5


「エビのトマトクリームパスタ」です。

材料(1人分)
スパゲッティ…100g
エビ…10尾
にんにくのみじん切り…1/2かけ分
トマトソース…100g
生クリーム…大さじ2
たまねぎの千切り…適宜
赤ピーマンの千切り…適宜
ピーマンの千切り…適宜
オリーブオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜

①たっぷりのお湯をわかし、スパゲッティをゆでる。
②スパゲッティをゆでている間にソースを作ります。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒めて、香りがでたら、
 殻を取ったエビ、野菜を入れ炒める。
③②が炒まったら、トマトソースを入れてあたため、生クリームも入れてあたため、
 ①のスパゲッティをからめて塩・こしょうで味を調えて出来上がり。



これもよくやるんだけど、香草のオムレツにかけたりします。

イメージ 6


材料(オムレツひとつ分)
卵…3個
ハーブ(イタリアンパセリかセルフィーユかディル)…3g
生クリーム…大さじ1
粉チーズ…大さじ1
塩・こしょう…各適宜
バター…10g
トマトソース…適宜

①ボールに卵とみじん切りにしたハーブ、生クリーム、粉チーズ、塩・こしょうを入れ、よくかき混ぜる。
②フライパンにバターを溶かし、①を流し込みオムレツを作る。
③お皿に移し、トマトソースをかけて出来上がり。



昨日はくまろんさん「菜の花とアンチョビのパスタ」を作ってくださいました。
くまろんさんはいつもステキなお料理をステキなテーブルコーディネイトで見せてくださってます。
だんな様もお料理上手なんですよ。
くまろんさんありがとうございました。



今日は買い物に出かけようかと思ったのですが、寒くて~。
出かけるのやめることになりそうです。
ステキな週末をお過ごしくださいね。



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村


いつもありがとう。

http://www.writeup-cp.com/beacon/614.gif
先日、シリット社「シコマチックT-プラス」の体験イベントへ行ったことは
すでにお伝えしたかと思いますが…。

そのときの記事はこちらです→

前の記事で、その時ご一緒だったブロガーさんのリンクを時間がなくてつけられなかったので
今日の記事でご紹介させていただきますね。



みなさん、ステキな方ばかりでしたよ。


とうとうわがやへも「シコマチックT-プラス」がきましたよ。
色は…。






イメージ 1


白にしました。
この間の記事では、わたしが選んだ色は赤という方が多かったのですが、
白にしましたよ。
かわいい♪



もりもんは、今回、圧力鍋一つで、スープパスタを作ることに成功しました←エラソウ?

それでは、作り方いきますね。
まずは材料から

材料
スパゲッティ…150g
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2本
ズッキーニ…1本
セロリ…1/2本
パプリカ…1/2個
ベーコン…4枚
ブイヨン…1個
トマト(缶詰め)…150g
オリーブオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜


①にんにくはみじん切りに、その他の材料は1cm角に切る。

②シコマチックT-プラスを熱し、オリーブオイルを加え熱して、にんにくを炒め、香りが出たら、
 トマト以外の野菜とベーコンを入れて炒める。

イメージ 2


 シコマチックT-プラスは、炒め物もできるんですよ。
 だから、炒めて、そのまま蓋をして、圧力をかけることができるんです。


③②の野菜がしんなりしたら、水4カップ、ブイヨン、トマト、スパゲッティを入れて
 蓋をして、圧を強い圧のほうに設定します。



イメージ 3


 しばらく火にかけていると、ボタンみたいなのが、上がってきます。
 二本の線が見えたら、強い圧がかかった証拠です。
 そうしたら、火をとめます。
 火を止め、一分そのままにしておき、急冷します。急冷は、水をかけて冷やせばいいんです。
 あっという間に、ボタンみたいなのが、下がってきます。
 下がってきたら、圧がぬけた証拠です。
 そしたら、蓋をあけ、パスタの硬さをみて、硬いようだったら、好みの硬さになるまで煮て
 塩・こしょうで味を調えます。


圧力鍋でお料理をするときのコツですが、慣れないうちは、少なめに圧をかけることです。
1度、圧をかけすぎて、野菜とか柔らかくなりすぎたら、どうしようもないですけど、
硬いぶんには、その後、もう少し煮るとか、蓋をして、もう一度圧をかけたり修正できますからね。



イメージ 4


ジャ~~~~ン。出来上がりです。
パスタもちもちでおいしい~~。野菜は甘い~~。
体験イベントでも感じましたが、シコマチックT-プラスでお料理すると野菜が甘くなります。
試しに、他の鍋でこれを作ってみましたが、野菜の甘さが違いました。


このお料理、圧力鍋ひとつだけで、出来ちゃいました。
洗い物が少なくていいでしょう。
そして、このシコマチックT-プラス、お手入れが簡単なんです。
さっと洗っただけで汚れが落ちちゃいます。


今までの圧力鍋は、出してくる時点でヨッコラショって感じだったけど、
これは出しっぱなしにしてもジャマにならないし、
圧力鍋料理以外にも使えるし、ほんと、いただいてから、毎日のように使ってます。
ありがたや。ありがたや。



今日はこれから雨が降るみたいですね。
空がどんよりしてます。
今日は、チョコレート関係のお菓子を作りたいと思います。
それではみなさん、今日も一日がんばりましょうね。



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓
レシピブログ     にほんブログ村

いつもありがとう。

↑このページのトップヘ