もりもんのまいにちおいしい

まいにちおいしく暮らしたい。料理と食べもの中心のブログです

2010年03月

イメージ 1


おはようございます。
キューピさん×レシピブログさんのコラボ企画「味わいすっきりドレッシング」のモニターに当選しました。
3種類のドレッシングをいただいたのですが、
今日はこの中の「味わいすっきりだし醤油ドレッシング」に合うサラダを紹介しちゃいます。
わたしの大好きな「グレープフルーツと万能ねぎのサラダ」です。
作り方は簡単です。

グレープフルーツは1/2個、万能ねぎは一把使います。
ブレープフルーツは皮と薄皮をむき、一口大にちぎる。万能ねぎは4cm長さに切る。
この二つをボールに入れ、「味わいすっきりだし醤油ドレッシング」をかけていただくだけです。
このサラダは絶対に醤油味のドレッシングが合うんです。
おいしかったです。

イメージ 2





簡単ですみません。


今日も、わたしのレシピでお料理してくださった方を紹介させていただきますね。
ボヤッキーさん「ネバネバ納豆とたこと三つ葉のかき揚げ丼」を作ってくださいました。
ボヤッキーさんありがとうございました。
他にもたくさんわたしのレシピでお料理してくださった方がいらっしゃいますが、お一人ずつ紹介させていただきますね。もう少しお待ちください。


昨日の、ル・コルドン・ブルーのフランス料理の講座のレポーターに選ばれましたという記事に、たくさんの応援コメントありがとうございました。
写真、恥ずかしです。
本当は写真のせたくなかったんだけど…。
それにあの写真「詐欺」ですから…。
確かに今月撮った写真ですが、本人より20歳ぐらい若く写ってます。
ル・コルドン・ブルーの広報の方に、写真をメールで送ってくださいと言われまして、
もりもん、はたと困りました。
写真を撮られるのが大嫌いなので、最近の写真が一枚もなかったのです。
しょうがないので、母に100枚くらい写真を撮ってもらい、
「ロンハー」の「奇跡の一枚」知ってます?
ブサイクな芸人の写真を100枚くらい撮ると、「えっ。これ本人?」っていうくらいかっこよく写っている写真が一枚くらいあるっていう番組。
それですから。
あれが「奇跡の一枚」なんですから、本当のわたしは…。
実際に会ったことのある、てんこちゃん、TOMOさん、fruityさんは、昨日写真見てビックリしたことと思います。

いいわけが長くなりましたが、よかったらこちらのブログも見てください。


それでは、今日も一日頑張りましょうね。



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓
レシピブログ     にほんブログ村

いつもありがとう。

おはようございます。
昨年、雑誌で、世界一の料理学校といわれる、ル・コルドン・ブルー主催の「料理で夢をかなえるブログコンテスト」のことを知り、応募したところ、最優秀賞をいただき、4月から3ヶ月間、フランス料理基礎講座に通いレポートすることになりました。
こちらのブログでレポートできればよかったのですが(こちらのブログでも紹介させていただきます)、
ル・コルドン・ブルーのオフィシャルブログにてレポートすることとなりました。

タイトルは、


こちらのブログも見ていただけるとうれしいです。

土曜日にオリエンテーション(説明会)に行ってきましたが、かなり厳しそうです。
筆記試験も実技試験もあるそうなので、かなり、予習、復習しないといけなさそうです。
三ヶ月間はこちらのほうへ集中することになりそうです。
今までのように毎日更新ってわけにはいかなそうですが、
必ずパワーアップして戻ってきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。


イメージ 1


代官山の駅近くにある、ル・コルドン・ブルー代官山校です。
地上3階、地下2階、全部ル・コルドン・ブルーです。



イメージ 2


一階奥にある、カフェです。
おいしそうな、ケーキや、パンや、お惣菜を売ってます。
イートインもテイクアウトも出来るんですよ。


イメージ 3


あこがれのコックコートをゲットしました。
ル・コルドン・ブルーのロゴ入りでかわいい~~~。


イメージ 4


お道具箱も配布されました。

イメージ 5


中味はこんな感じ。プロですよね。授業についていけるのか急に心配になりました。
がんばらなくては…。



妹のてんこちゃん「タイ風鶏のから揚げ」を作ってくださいました。
てんこちゃんは、明るくて、かわいくて、人をひきつける魅力いっぱいの人です。
ブログも楽しくて、いつも遊びにいくのを楽しみにしてます。
他にもわたしのレシピでお料理してくださった方がいらっしゃいますが、
なるべく、おひとりずつ紹介させていただいてます(たまに、たまっちゃって、いっぺんに大勢紹介させていただくこともあるのですが…)。
もう少しお待ちくださいね。


話は変わりますが、昨日のフィギュアの女子フリーなんですが、
フリーの点数だけ見ると、真央ちゃんより、キムヨナのほうが上なんですよね。
昨日の演技に関しては、誰がどう見たって、真央ちゃんのほうが上だと思うのですが…。
金をとったものの、後味の悪い試合になりました。


また1週間が始まりましたね。
今週もがんばりましょうね。
忙しいのと、風邪が長引いちゃっているせいで、訪問、リコメが遅れてます。
本当にごめんなさい。
がんばりますね。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓
レシピブログ     にほんブログ村

いつもありがとう。

↑このページのトップヘ