DRTLDlvI6rPjfNz1566970594_1566970638
おはようございます。
「10%Iam」さんから
「無添加キムチ漬けの素」「塩麹漬けサーモン」「奈良漬とチーズとケール」
をいただきました。
utdLLkhudpIlg7x1566636723_1566636791

インスタのモニターなので、ブログへの義務は全然ないのですが
おいしかったので紹介させていただきます。

「無添加キムチ漬けの素」を使って
「海老とあさりのキムチ味のクッパ」を作りました。
iL_QVezheL6d7s51566970691_1566970726
このキムチの素、旨味のかたまり。
なめただけでお酒飲めます。

【材料(2人分)】
温かいご飯…茶椀2杯分
あさり…100g
海老…100g
にんじん…40g
しめじ…1/2パック
ねぎ…10㎝
にら…10g
たまご…1個
キムチ漬けの素…大さじ2と1/2
しょうゆ…大さじ1/2
ごま油…適宜

【作り方】
①海老は背ワタをとり、殻をむく。
あさりは砂出ししておく。
にんじんは皮をむいて長さ3㎝の短冊きりにする。
しめじは石づきをとって、小房にほぐす。
ねぎは斜め薄切りにする。
にらは長さ2㎝に切る。
卵は割ほぐしておく。
②鍋にごま油を熱し、海老、あさりを炒める。
海老の色が変わったら、にんじんを加えて炒める。
油がなじんだら、しめじを加え、
水300ccを注ぎ入れる。
煮立ったらアクをひき、ねぎと
キムチの素、しょうゆを加える。
③溶き卵を全体に回し入れ、にらをちらし、
火をとめる。
④器にごはん盛り、③をかけていただく。


塩麹漬けサーモンを使って
塩麹漬けサーモンとわかめの冷製スープパスタを
作りました。
J8SJHN7eZFZelvt1566970764_1566970803
【材料(2人分)】
フェデリーニ…160g
塩蔵わかめ…30g
にんにくのみじん切り…1片分
塩麹サーモン…60g
顆粒コンソメ…小さじ2
オリーブオイル…適宜
塩・こしょう…各適宜

【作り方】
①塩蔵わかめは流水で塩を落とし、水につけてから軽く絞るように
水けをきっておく。
②鍋にオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ、火にかける。
香りがたったら、水とコンソメを加え、沸騰させ、
わかめを加え、塩・こしょうで味を調え、火を止める。
粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れ、
キンキンに冷やす。
③パスタを袋の表示通りに茹でる。
冷製パスタの場合は、表示より若干長めに
ゆでるんですが、わたしは固めが好きなので、
表示どおり。
④冷水でさらして、氷水で締め、水気をしっかり切る。
⑤をボールに入れ、オリーブ油大さじ2を加えて混ぜる。
⑥器にパスタを盛り、②のスープをそそぐ。
上に、塩麹サーモンをトッピングする。

奈良漬とチーズとケールを使って
ポテトサラダを作りました。
DRTLDlvI6rPjfNz1566970594_1566970638

【材料(2人分)】
じゃがいも…300g
奈良漬とチーズとケール…大さじ4
マヨネーズ…大さじ4
塩・こしょう…各適宜

【作り方】
①じゃがいもをふかして(わたしは、スチームケースに
入れてチンしちゃいました)、皮をむき、
ボールに入れてつぶす。
②①の粗熱が冷めたら、奈良漬とチーズとケール、マヨネーズを
加え混ぜる。塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

奈良漬とチーズでポテトサラダ。
美味しかったです。

10月だというのに、昨日も30℃越え。
夜も25℃あるので、寝苦しい。
いい加減、涼しくなってほしいわ。
今朝の京都は雨が降ってます。
お買い物にいく間だけでもやんでくれないかしら。
そう都合よくはいかないですよね。
それだけなんですけどね。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。


Instagram

Nadia|もりもん