イメージ 1


ハウス食品さん×スパイスブログさんの2012年度のスパイス大使に選んでいただきました。

年間を通して、毎月、数種類のスパイスをモニターしながら、使い方やレシピなどをお伝えしていく予定です。

よろしくお願いします。

イメージ 2







今回送られてきたのは、こちらです。

イメージ 3


ハウス柚子こしょう
   もみじおろし
   ゆず

です。



イメージ 4


おまけに、ハウスチャイ用ブレンドシュガーも送られてきました。






ゆずに合うお料理として「秋刀魚と茄子の味噌炒め」を作りました。

このお料理は秋刀魚の季節になると必ず作ります。



材料(4人分)
さんま…3尾
なす…4個
ししとう…12本
(A)味噌…大さじ3
   砂糖…小さじ1
   しょう油…大さじ1/2
   みりん…大さじ2
   酒…大さじ2
片栗粉…適宜
サラダオイル…適宜

ハウスゆず…適宜



①なすは適当な大きさに切る。ししとうは切れ込みを入れる。

②(A)の材料を合わせておく。

③さんまは三枚におろして、半身を3つに切り、片栗粉をつけて、油で揚げる。

④中華鍋に油を熱し、ししとうを炒めて取り出しておく。

⑤油を足し、なすを炒め、しんなりしたら、②、③、④を入れ、混ぜ合わせる。

⑥⑤を器に盛り、たっぷりのゆずをふりかける。


イメージ 1


ご飯にもお酒にもピッタリです。

秋刀魚ってお料理するほうとしては、塩焼きが簡単でいいんですが、

食べる方は、三枚下ろしにした、こういうお料理のほうが食べやすいみたいです。







イメージ 5


この時期、毎年作る、フライパン一つでできる鮭ときのこのおろし煮も作りました。

材料(3人分)
秋鮭…3切れ
えのき…1/2袋
しめじ…1/2袋
大根おろし…大根10cm分
2倍濃縮めんつゆ…100cc
水…100cc
塩・こしょう…適宜
片栗粉…適宜
サラダオイル…適宜

ハウスゆず…適宜


①えのき、しめじは石づきをとり、手でほぐしておく。

②秋鮭は適当な大きさに切り、塩・こしょうをし、片栗粉をまぶす。

③フライパンにサラダオイルを熱して、②を焼き、めんつゆ、水をいれ沸騰させる。
 沸騰したら、えのき、しめじを入れ、最後に大根おろしを入れ、ひと煮立ちさせる。

④③をお皿に盛り、ゆずをたっぷりかける。




フライパンひとつで出来ちゃうから簡単です。

是非お試しください。








イメージ 6
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r120903a"; target="_blank">和風スパイスの料理</a>









イメージ 7


冷凍庫の整理をしたら、かんぴょうと干ししいたけを煮たものが…。

冷凍庫の整理をすると、毎回、いろんなものが出てきます(汗)。

れんこんとにんじんとごぼうできんぴらを作り、ちらし寿司を作りました。

ちらし寿司大好き。

いつも食べ過ぎてしまいます。









昨日の、嵐のコンサートに外れたという記事に、温かいコメントありがとうございました。

な、なんと、わたしも昨日知ったのですが、嵐のツアーが11月から始まるそうです。

今度はチケット取れるといいなぁ。

今朝、「ZIP」で昨日のコンサートを観ていたら、ファンが選ぶコンサートで

歌ってほしい歌No.1は「face down」でした。

わたし、これ全部踊り覚えたんだよ。めちゃくちゃクォリティ低いけどね。

それとね、「Love Rainbow」は歌って踊れるようになったんだよ。

これからも頑張って、練習しなくっちゃ。←いったい私は何を目指しているんでしょうか?

でも、嵐のおかげで、全然続かなかった運動が続けられるようになったので、いいことにしましょう。


それでは、今日も一日頑張りましょうね。






☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村

いつもありがとう。