イメージ 1


おはようございます。

「塩麹豚のリエット」を作りました。


材料
豚ばら肉(ブロック)…100g
豚肩ロース肉(ブロック)…150g
塩麹…25g
(A)タイム…1本
   ローリエ…1枚
   黒粒こしょう…小さじ1/2
にんにく…1片
白ワイン…75cc
水…75cc
塩…ひとつまみ


①豚ばら肉と豚肩ロース肉は角切りにして、塩麹をまぶして一晩おく。

②(A)の材料をガーゼにつつんで、口をタコ糸で縛って、茶巾にする。

③鍋に、①と水、ワイン、②、塩ひとつまみを入れて、ふたをして沸騰させる。

④③が沸騰したら、150℃のオーブンで、約1時間、豚肉の脂身の部分が透き通って、
 角煮のようにとろとろになるまで煮る。

⑤ざるに④をあけ、肉と油にわける。

⑥肉をフォークでほぐす、つなぎになる程度にちょっと⑤の油を混ぜる。
 容器にほぐした肉を入れ、ラードでふたをする。
 冷蔵庫で1週間~10日もつ。空気にふれないように。



塩麹は、麹100gに塩30g、水120ccを加え混ぜ、1週間ぐらいかけて熟成させたものを使ってます。

めんどうだったら、市販のものを使ってくださいね。

豚バラ肉を少なく、豚肩ロース肉を多めにして、さっぱりした仕上がりにしました。

イメージ 1









野菜をたくさんいただいたので、毎日、格闘してます。

イメージ 2


味の素のCMをみて、作りたくなって作った「豚バラ肉と白菜の重ね鍋」








イメージ 3


水菜もたくさんいただいたので、「水菜と豚肉の鍋」。










イメージ 4


大根をたくさん食べたくて、「大根とツナ缶の煮もの」。

これ、大好き。美味しいよね。









前置きはこのぐらいにして、嵐ネタ。←完全に錯乱している。

先週の「嵐にしやがれ」から。

イメージ 5


キャプテンアメリカのコスプレに、能年玲奈ちゃんからのプレゼントの

帽子をかぶっている。

変な格好していてもかわいいという。

というか、フィギュアにして売ってほしい。










イメージ 6


お顔のパーツのかわいさが際立っている。ビックリ








イメージ 7


翔くんと、大野くんと、木村カエラちゃんが、人形町の老舗で買い集めたもので
作ったお節。

めっちゃ美味しそう。

とりあえず、魚久の粕漬けは、横浜でも買えるので、翔くん絶賛の「ホタテ」を
買ってこなくっちゃ。それにしても翔くん、貝が好きだなぁ。私と同じ^^






イメージ 8


その他の、B班が、新宿伊勢丹のデパ地下で買い集めたもので作ったお節。

これも美味しそうだけど、やっぱり翔くん達、A班のお節のほうがいいな。

いままで、売ってるお節をみて、美味しそうって思ったことないんだけど、

この二つはありかなぁ。


それだけなんですけどね…。




それでは、今日も一日がんばりましょうね。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    にほんブログ村

いつもありがとう。