もりもんのまいにちおいしい

まいにちおいしく暮らしたい。料理と食べもの中心のブログです

2017年12月

昨日のクリスマスディナーの続きです。

イメージ 1


シーバーグ ヨーグルトディルソース

生鮭、ホタテ、鯛のお刺身で海のハンバーグを作りました。

ヨーグルトディルソースでさっぱりいただきました。

お肉星人の主人にはどうかなぁって思ったのですが、高評価でした。





イメージ 2


アクアパッツァ。

鯛、大きすぎました。簡単で大雑把なお料理(笑)。





イメージ 3


ステーキ。腰が痛かったので、とにかく肉を食べて治さなくちゃということで、

ふたりで2ポンドの肉(900g)。ソースはわさびソースです。

これまた大雑把なお料理。

来年はチマチマ作りたいなぁ。

誰も言ってくれないので、言わせて(笑)。痛みに耐えてよくかんばった。感動した!






京都のマンションはこれ↓のまん前にあります。

イメージ 4


今、入っている炬燵から、境内の木々が見えます。癒される。



イメージ 5


イメージ 6


遠くへ行かなくても、紅葉を見ることができます。ここほとんど人がいないので、
いいお散歩コースです。うしろに山が続いているんですよ。山では山菜が採れます。
何十年前か、山菜を採りに行った主婦が死体で発見されたんだって。
怖くて一人じゃいけない。



イメージ 7


大きな池もあります。


イメージ 8


池には鯉がうじゃうじゃ。

「将軍」を探しましたが、いなかった(当たり前)。




いちおう今日で今年はブログ終わりにしようかと思ってます。きまぐれで更新するかもしれませんけど、来年は半ばぐらいのスタートになりそうです。

今年も、わたしの記事を読んでくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

メリークリスマス!

昨日のディナーです。

昨日の今日なので、写真の整理が全然できてないので、クリスマスの画像は今日は2枚だけ、あとは、編集済みの京都ズボラ飯です。



イメージ 1


かつおのたたきサラダ。

クリスマスっぽくないですね。

でも、和っぽいものがあると、なにか落ち着く。

洋食も和食も一緒に食べられるのがおうちごはんのいいところだからね。

ドレッシングはにんにく醤油とオリーブオイルです。



イメージ 2


生ハムとゴルゴンゾーラのディップ。パンに塗って食べると、いくらでもワインがすすむ。




ここからは、京都ズボラ飯です。

京都1日目。前日まで札幌でした。長旅で疲れているうえに、風邪気味。どうしても餃子が食べたくて、駅前の餃子の〇〇へ。

イメージ 3


チェーン店だから、材料も調味料も一緒のはずなんだけど、作る人によって中華って全然違うよね。

中華ってそういう食べ物なのかもね。




京都2日目

イメージ 4


引っ越し寸前にザイグルをいただきました。本体はそうでもないんだけど、保護のためなのか、箱がやたら大きい、引っ越し先に持ってくるかどうか、とても迷いました。

もって来たなら、使わなくちゃで焼肉をしました。

ザイグル、煙が出ないので、マンション住まいにはいいかも。

他は、買ってきたお刺身とキムチ。

まだ、テーブルクロスが荷物の中から見つからなくて、ヌードなテーブル。



京都3日目

イメージ 5


肉団子がどうしても食べたくなって作る。

あとは、ポテサラとバクダン的なもの。写真じゃ見えないけど、みょうがとオクラの下に納豆とマグロが隠れてます。

海苔に乗っけて食べると美味しいね。




いろいろ無理をしすぎたせいか、また腰をやっちゃいました。

座ってても痛い。今日は寝たきりになりそう。

年末年始、寝たきりにならないように、早く治したいわぁ。



今日もわたしの記事を読んでくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。



☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

イメージ 1


おはようございます。

イメージ 2
スパイスブログ認定スパイス大使

今月のスパイス大使の活動は、

GABAN大粗ブラックペパー
     ローリエ<ホール>
     カラフルペパー

で「スパイスでお料理上手 手軽に!豪華に!年末年始のパーティレシピ」です。

みなさんは、洋食のメインのガルニチュール(添えてあるもの)で何が好きですか?

わたしは、なんと言っても、バターライス的なものです。

GABAN大粗ブラックペパーを使って「ペパーライス」を作りました。

材料(4人分)
ごはん…400g
ブロッコリーをゆでたもの…50g
コーン(缶詰)…50g
ベーコン(1㎝幅に切る)…50g
にんにくのみじん切り…1片分
醤油…大さじ1
バター…10g
GABAN大粗ブラックペパー…小さじ1
サラダオイル…適宜

①フライパンにサラダオイルを熱し、にんにくを炒め、香りがでたら、
 ブロッコリー、コーン、ベーコンを炒める。

②①にごはんを加え炒め、さらに、醤油、バターを加えて炒め、
 GABAN大粗ブラックペパーを加え、混ぜ、塩気が足りないなら
 塩(分量外)を振って出来上がり。


イメージ 1


パンチがきいてて、美味しい。

このままいただいてもいいし、メインのお料理に添えてもいいですよね。




おまけでいただいた、GABANシーズニング<スペアリブ>を使って、スペアリブも作りました。

イメージ 4


ペパーライスを添えました。

混ぜて焼くだけ、簡単、美味しい。言うことなし。




イメージ 5


トマトのマリネも作りました。

お皿にトマトを並べて、塩、砂糖、オリーブオイル、酢をかけただけなんだけど、
これ異常に美味しい。

そんなに熟してないトマトでも、完熟トマトになる。

だまされたと思って試してほしい。




換気扇をつけたまま寝ていたことに朝気づく

ジャニーズネットになかなかつながらない。

いつも、簡単にできてた写真の取り込みがなかなかできない。

そんなこんなで、機会損失、大切な朝のお仕事が出来なかった(お食事中の方すみません、察してください)。

大量の油を調理台にぶちまける。

カラフルペパーを床にぶちまける。

撮影中、グラスを倒し割り、クロスとハンバーグのお皿に赤ワインをぶちまける。

上着の袖にベッタリ、ハンバーグのソースがくっつく。


うそでもなんでもなく、これ一日に起こったこと。

なんて日だ!!




わたしのブログを読んでくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

イメージ 1


おはようございます。

株式会社デルタインターナショナルさん×Nadiaさんのモニター企画に参加させていただいてます。

今回はブログでの参加ではなく、インスタグラムでの参加なんですが…。

よかったら、インスタグラム見てください→



ブルーベリーシロップ漬けをいただきました。

イメージ 2



ブルーベリーシロップ漬けでソースを作り、ポークソテーにかけました。

イメージ 1


ブルーベリーの酸味で、豚の脂もさっぱりいただけます。





イメージ 3


京都特集だったので、エル・ア・ターブルをひさびさに買ってみた。

+300円でハンドクリームがつく、スペシャルボックスにした。

家に帰ってハンドクリームを塗ったら、香りといい(好きな香りかどうかは別として)、感触といい、これは300円じゃ買えない。
すぐにネットで調べたら、1,620円だった。

イメージ 4


なんだか、とっても得した気持ちになりました(小市民)。

それだけなんですけどね。


わたしのブログに来てくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

イメージ 1


おはようございます。

プレジデントさん×レシピブログさんのモニタープレゼント企画に参加させていただいてます。


イメージ 2


プレジデント カマンベール
プレジデント カマンベール グリーンペッパー
プレジデント カマンベール クルミ

をいただきました。


カマンベール グリーンペッパーを使って、いつも作っている「カマンベールとソーセージとブロッコリーのココット焼き」を作りました。

今回のモニターはレシピが必須ではないんですが、軽くレシピのせておきます。


一口大に切った、カマンベールとソーセージ、一口大に切ってゆでたブロッコリーを
耐熱性のココットに入れ、塩・こしょうして、オーブンかオーブントースターで
焼いただけです。

焼く前にオリーブオイルを加えると、なお美味しくなると思います。


イメージ 1


ココット仕立てにすると、パーティーの時、取りやすいよね。

カマンベールがとろ~り、クリィーミィーで美味しかったよ。






まだ、横浜へいた時なんだけど、お友達のMちゃんとランチへ行きました。

実家の近くの「アフタヌーンティー」に行きました。

わたしが頼んだのは、「クリスマスビーフシチュープレート」

イメージ 4


と、

イメージ 5


「アフタヌーンティーセット」

ケーキは、苺のショートケーキ、オレンジとアールグレイのショートケーキ、スイートポテトプディングです。

イメージ 6


お茶をポットで2つも飲んじゃった。ダブルアップルティーとアールグレイだったと思う。

Mちゃんは、まったくお酒が飲めないので、飲兵衛もりもんも、この日ばかりはスイーツ女子に。

ちなみにMちゃんは、鶏と野菜のなんたらを頼んでいたよ。

イメージ 7


反対側の席から撮っているから、あんまりいい写真じゃないんだけど、

こういうお野菜いっぱいのプレートってインスタ映えするのわかっているんだけど、

わたしが絶対に頼まないやつだわ。

Mちゃんは、お酒も飲まず、お野菜大好き。

中学時代から、ずっとスマートなまま。

かたや、わたしは中学時代からデブの人生を歩んでます。

食生活って大切よね。

と言ってはみたものの、食生活変えるつもりもないんだけどね。

今更、痩せたところで…。

ですよね。

目指すは現状維持。それも難しいんだけどね。


今朝の京都はとっても寒いです。

みなさん、楽しい週末を!!


わたしのブログを読んでくれてありがとう。感謝してます。




☆☆☆下の部分をポチッとしてくださるとうれしいです☆☆☆
↓↓↓↓↓     ↓↓↓↓↓
レシピブログ    Nadia

↑このページのトップヘ