Y_8qZyHTbpG4QlC1570511819_1570511861
おはようございます。
「±0の暮らしのレポーター」をさせていただいてます。
±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター


「さつまいものチーズケーキ」を作りました。
【レシピ】
【材料(12㎝の型1台分)】
さつまいも…(皮をむいた正味)100g
クリームチーズ…100g
生クリーム…100ml
グラニュー糖…40g
卵…1個
薄力粉…大さじ1
お好みで黒みつ…適宜

【作り方】
①型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンを170℃に予熱しておく。
②クリームチーズを常温に戻しておく。
③さつまいもは一口大に切り、タンブラーに入れ、蓋をして、
600Wの電子レンジで1〜3分、柔らかくなるまでチンします。
YLwtp7nGkVYdNqt1570511571_1570511621

④③のタンブラーに黒みつ以外の残りの材料を入れ、滑らかになるまでミキサーにかけます。

zV1_kBm9JsQyMEm1570511657_1570511710

⑤④を型に流し、170℃のオーブンで約45分焼く。

さつまいもをチンする時は、1分ごとに様子をみてくださいね。
電子レンジから出しても、タンブラーの中の余熱で
加熱がすすんじゃいますから、早めに出したほうがいいです。
オーブンで焼く際、上が焦げそうになったら、アルミをかぶせてくださいね。
Y_8qZyHTbpG4QlC1570511819_1570511861
黒みつをかけてもおいしいよ。
手が写るのが嫌さに、高いところからかけすぎ(笑)。
主人がいなかったので、タイマーをかけて撮影しました。
通常、さつまいものチーズケーキを作る時、
裏ごしするんですが、±0のミキサーで撹拌したら
とっても滑らかになったので、裏ごししなくて
すみました。
洗いものも手間も減りました。

おいしくいただきました。

昨日、↑上記のチーズケーキの他に、モニター品の栗のペーストの入った
ババロアみたいなもの(他のモニターのため、詳細は書けません)を
2つ作りました。
そしたら、他のモニター品の白いプリンが6個届きました。
とどめは、主人がでっかいモロゾフの栗のプリンを2つと
抹茶プリンをお土産に買ってきました。
うそみたいな本当の話。
実家にいた時からそうなんですが、いつも母と笑っちゃっていたのですが、
ちょっとスイーツを食べたいと思うと、異常な数が集まります。
実家にいた頃は母がものすごい勢いで食べてくれたので
問題なかったのですが…。
主人はほとんど甘いもの食べないし…。
これは主人もなんですが、母は食べる量のわりに
太らないからいいけど、わたしは、ちょっと食べただけで太る。
冷蔵庫にあったら絶対に食べちゃうんだろうなぁ。

それだけなんですけどね。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。


レシピブログに参加中♪