おはようございます。
三連休の一日目、サントリー京都ブルワリーに行ってきたよ。
福松①
わが家の近くまでバスが迎えにきてくれます。
このバス、見ているだけでテンション上がる。

見学の様子はもうわたしのブログで何回も書いているからね。
今回、お初のものだけ。
なんと、新しくプロジェクションマッピングが
出来たよ。

製造所の長い廊下
福松②
福松③
だんだん泡が缶に向かっていく
福松④
缶にビールがどんどんつがれ
福松⑤
だんだんビールが増え
丸福⑦
最後、プレモルの缶になる。
それだけなんですけどね。

見学を終え、お待ちかねの試飲。
丸福⑧
向かって左から、普通のプレミアムモルツ
香るエール、マスターズドリーム。

わたしは香るエールが一番好き。
ここで飲む、プレモルのおいしいこと。
ちなみに次の日、家に買ってあった、香るエールをのんだんだけど。
おいしいよ。それはもちろんおいしいんだけど、
やっぱり工場の出来立てにはかなわない。
毎週でも来たいけど、見学を入れて
最低70分。長いコースだと90分。
なかなか、時間がとれない。
試飲だけでいいんだけど…。
そうもいかないね(笑)。

サントリー京都ブルワリーに行ったあとは、
ヨドバシカメラに行ったよ。
PCをみた。
新しいPC買っちゃったよ。
まだ古いのが使えるんだけど、
横浜の実家用。
持ち帰りが大変なので、
一台横浜の実家に置きっぱなしにしようかと。
母も高齢。
これから、横浜の実家にいる時間が長くなりそうな気がしたので。

ヨドバシのあとは、
お食事処乃 福松という小料理屋さんに。

福松⑨
路地裏にひっそりと佇んでます。

【お食事処乃 福松】(京都、烏丸御池)
住所:京都市中京区衣棚通六角上ル了頓図子町475-6
電話:075-741-7138
時間:11:30〜13:00
    18:00〜23:00
不定休
丸福⑩
中は掘りごたつ式のカウンターだけ

丸福⑪
ビール

このお店、システムが変わってます。
席につくとお決まりの一汁三菜が出てくるスタイルです。
一汁三菜として供されるのは「椀物」
「八寸」「小鉢二品」です。

この日の小鉢は
福松⑫
ほっき貝ときゅうり
福松⑬
ツバスの味噌漬け焼き

お椀は
卵豆腐とまいたけ
福松⑭

八寸
福松⑮
これすごいよね。

なすのすりながし、
さんま油煮、
たこのやわらか煮
れんこんはさみ焼き、つるむらさきの花
白子
etc.

↑以上までが、一汁三菜です。
これだけで2,000円しないんだよ。
なんだかお得感が。

お酒もいろいろあったよ。
与謝娘
福松⑯

脱兎
福松⑰

招徳
福松⑱

京都のお酒でせめてみました。

いも焼酎
福松⑲

一汁三菜をお腹におさめたあとは、
アラカルトから好きなものを注文します。

ちらし寿司の入れ物みたいなものが…
福松⑳

中身はだし巻きたまごでした。
このだし巻きたまごがふわっふわで美味しかった。
福松㉑

うなぎのカツサンド
福松㉒
カリッと香ばしく揚げたうなぎのカツが
パンにはさまれてました。
おいしい。

さば寿司
福松㉓
出来上がっているものを切って出すだけかと思ったら、
その場で職人さんが作ってくれました。
これも美味しい。

これで、ふたりで10,000円ぐらいでした。
この料理のクォリティでこのお値段は
お安いのでは…。
予約がとれずらいって納得です。

難を言えば、カウンターしかないところ。
ひとみしりなので、なんかカウンターって
緊張する。
それがなければ最高なんだけどね。

嵐が千葉に寄付をしましたね。
こういうの聞くと、ますます応援したくなります。

今日は、朝から出かけます。
みなさまのところへ行くのは、
明日になっちゃうかも。
それでもよろしければコメントいただければ嬉しいです。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


Instagram

Nadia|もりもん