YA7IUuDAfHMDqb21569819616_1569819655
おはようございます。
鮭ときのこで石狩鍋を作ったよ。

【石狩鍋の作り方】
【材料(4人分)】
鮭…4切れ
キャベツ…1/4個
ねぎ…1本
しめじ…1パック
えのき…1パック
スイートコーン…大さじ5
(A)水…6カップ
   創味シャンタン…30g
   白みそ…大さじ2
   みそ…大さじ3
   塩・こしょう…適宜


【作り方】

①鮭は、2等分くらいに切る。キャベツはざく切り、ねぎは斜め切り、
 しめじとえのきは石づきをとりほぐす。


②鍋に(A)の材料を入れ、煮たったら、①を入れ、煮えたら、スイートコーンを加えて煮る。
 味をみて、薄いようなら、味噌を加える。

創味シャンタンがなかったら、中華スープの素でもいいですよ。
創味シャンタンをいただいたので、わたしはそうしました。
創味シャンタンっていただくこと多いのよね。
〆はいつもラーメン。
これが美味しいのよね。


ひとりごはん
yXOesWULX1iKvcn1569892599_1569892629
たごさくの松茸おこわ弁当。
きのこおこわとしては美味しいけど、松茸感なし。
だいたい1,000円のお弁当に松茸感を追求するほうが間違ってますね。
そもそも、松茸ってそれほど好きじゃない。
きのこのくせに偉そうだし。
同じ理由でトリュフもそんなに好きじゃない。
人様からいただけるのなら
ありがたく頂戴するけど、自分で買うほど好きじゃない。
世界三大珍味の話をすると、
フォアグラは自分で買ってでも
食べたかったので、以前は買っていたけど、
夫婦とも、年のせいか、あんまり…になってしまった。
キャビアは家庭の事情であきらめてます。
きっと世界三大珍味の中だったら
キャビアが一番好きなような気がする。
でも、魚卵だったら、明太子があるし、
それでじゅうぶん幸せ。
世界三大珍味が食べられないからと、
自分のこと不幸とも思わない。
自分の食生活にはじゅうぶん満足してます。
ありがたいと思ってます。


あさごはんのパン
4iFvbzatjeLFaMA1569973889_1569973928
進々堂の
醍醐味と五色豆のパン
いまいち


嵐が7年間で20憶円の寄付をしているというニュース。
それに東日本大震災以来、いろいろな被災地へ
直接行って、みなさんを勇気づけている。
嵐のそういうところも好きだなぁ。
それだけなんですけどね。


わたしのブログにきてくださってきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださると嬉しいです。

Instagram

Nadia|もりもん