8wzb_IjiIDIAzyF1569715685_1569715734
おはようございます。

栗、豚肉、きのこの洋風煮物を作りました。

【レシピ】
【材料(4人分)】
むき栗…20個
豚肩ロース肉(かたまり)…700g
塩・こしょう…各適宜
小麦粉…適宜
にんにく…1片
しめじ…1パック
まいたけ…1パック
コンソメスープ…250cc
オリーブオイル…適宜

【作り方】
①しめじ、まいたけは石づきをとり、ほぐしておく。
にんにくはつぶしておく。
②豚肉は4㎝角に切り、塩・こしょうをし、
小麦粉をまぶす。
③鋳物の鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、
香りがでたら、豚肉を炒める。
豚肉の表面を焼き付けたら、しめじ、まいたけを
加え、油をなじませる。
④栗、コンソメスープを加え、沸かし、ふたをして、
弱火で20分煮る。塩、こしょうで味を調える。

鋳物の鍋はバーミキュラならベスト。
なければ、ストウヴでも、ルクルーゼでも
構いません。

コンソメスープは、お湯にコンソメスープの素1個を
溶いたものでも構いません。
8wzb_IjiIDIAzyF1569715685_1569715734
おいしくいただきました。
栗が大好きなのよね。
ちょっとずつアレンジ加えながら、
毎年、秋になると必ず作ります。



先週、水曜日、acchinさんとランチへ行きました。
「伊藤九右衛門」祇園四条…
acchinさんは、
merYAGPaQSx0r8h1569714719_1569714780
ほうじ茶スイーツプレート
A0Cwj__J06F2usW1569715091_1569715143


わたしは、
kXMpyD0baTf0eGl1569713967_1569714087
にしんそば、かやくご飯 ミニパフェセット
ozOXllNBLHmFwww1569715200_1569715270
sWHlLunl78HqHEP1569715335_1569715383
pq8LiYHpBeyim481569715430_1569715483
にしんは美味しかったけど、かやくごはんが…。
ひさびさにパフェ食べた。
このミニっていうのがちょうどいいね。

今度は、このお店の近くの有名なにしんそばのお店
「松葉」でにしんそば食べてみたいなぁ。
横浜に帰る前に一度食べたい。
横浜に帰るのは、まだまだ先みたいだけどね。

小1の子、まだ見つかりませんね。
毎日、ワイドショーみながら
早く見つかってって祈ってましたけど。
親御さんの気持ちを考えると切ない。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


Instagram

Nadia|もりもん