i69a4b3Q_MJANFU1571265620_1571265697
おはようございます。
今年の10月から、ボーソー油脂㈱さん×レシピブログさんの
ボーソー米油部第2期生をやらさせていただいてます。

こちら↓をいただきました。
wYwgtCYJBhTNrQ51571265383_1571265457
「サンマの丸揚げ 甘酢あんかけ」を作らせていただきました。
【サンマの丸揚げ 甘酢あんかけのレシピ】

【材料(4人分)】
サンマ…4尾
塩・こしょう…各適宜
小麦粉…適宜
卵…1個
 米油…適宜

たまねぎ…1/2個
にんじん…40g
ピーマン…2個


しょうがのみじん切り…1/2かけ分
にんにくのみじん切り…1/2かけ分

(a)ケチャップ…大さじ3
   醤油…大さじ1
   酢…大さじ4
   砂糖…大さじ4
   豆板醤…小さじ1/2
   酒…大さじ1
   水…120cc
   片栗粉…大さじ1と1/2
  
米油…適宜

【作り方】
①たまねぎは薄切りに切る。
にんじん、ピーマンは細切りに切る。
②サンマははらわたを取り、塩・こしょうする。小麦粉をつけ、卵をつけ、
 もう一度小麦粉をつけ、180度くらいの米油で揚げる。

③さんまを揚げている間にあんを作ります。
 (a)の材料はあわせておきます。中華鍋に米油を熱して、しょうがとにんにくを炒めます。
 香りがでたら、にんじん、たまねぎ、ピーマンの順に炒め、
しんなりしたら、あわせておいた(a)をいれ、煮立てる。

④お皿に②を盛り、③のあんをかけて出来上がり。

y8i7REzSvQJkL5o1571265852_1571265911
カラリとおいしく揚がりました。
米油は菜種油や大豆油に比べ、酸化安定性にすぐれて
いるそうです。
つまり、本来の風味が損なわれにくいんです。
そのせいか、次の日にいただいても
変な油くささがありませんでした。
ビタミンEもオリーブオイルの約5倍含まれていて
とっても体にいい油です。
一度、米油、経験しちゃうと、もう普通のサラダオイルに
戻れないかも。
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ



おまけの画像。
その日の他の食べ物。
lD37I9DNhw7i7YV1571266053_1571266108
いくら丼。
昨年はしょうゆ漬けにしたんですが、
今年は塩漬けにしました。
塩漬けのほうがインスタ映えしそう。
インスタ映え、命の女です(笑)。

gUuVbfb4bXUzqzD1571266219_1571266273
あさりの味噌汁。
あさりが好きすぎて、お味噌汁というより、
あさりの味噌煮みたいにいつもなってます。
実は、お取り寄せの冷凍あさりを常備。
いつでも、あさりのお味噌汁が食べられるようになってます。


9_zdpSVo1NZPmWC1571266363_1571266397
主人の大好物、釜上げしらす。

i69a4b3Q_MJANFU1571265620_1571265697
お肉がないって?
ちゃんと、前日の鍋の残り(たっぷり肉団子と豚ばら肉が入ったもの)
食べてますから、安心してください。
おいしくいただきました。
幸せ。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

週末、また雨みたいですね。
これ以上の被害がでませんように。

↓押してくださるとうれしいです。


レシピブログに参加中♪


Instagram

Nadia|もりもん